おはようございます、びよびよです!

新入学入園説明会もほとんどの学校や幼稚園、保育園で終り、

新しい環境に向けてご準備されてる頃だと思います。

 

 

今の時期だからこそ、お子様と一緒に改めて考えたい

「交通安全」についてお伝えします☆

 

 

 

 

 

 

 

ポプコレでは、【イヌメンZの交通安全】と題して

 

 

お子様に伝えたい

「どんなことが危険なのか」

 

大人の方が知っておくべき

「子どもってどんな動きをするのか」

 

 

をイヌメンZと対談形式でわかりやすくお伝えしています!

 

 

 

 

【イヌメンZの交通安全】

 

 

 

1回目:子どもの交通事故は登下校中が一番多い

 

2回目:時々見かけませんか?そこにいると危ないよ〜。

 

3回目:こんなに狭いの?子どもの視野

 

4回目:危ない!子どもの事故原因1位は飛び出し

 

5回目:ドライバーから常に見えているわけではないのです

 

6回目:知っておくことで防げる事故はある

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

「登下校の練習」はやった方がいい。

 

 

 

「子どもだけで行動させて本当に大丈夫なのか・・・」

不安を覚える保護者様は多くいらっしゃると思います。

 

 

なんせ、お子様の交通事故の一番多い時間帯は登下校時なのです。

 

 

 

 

 

そこでオススメなのは

4月から通う道のりを一緒に歩くこと」

 

不安な種は自分の目で確認して小さくするのがオススメです。

 

 

娘が小学入学前は

「この道を通って学校に通うんだよ」

と話をしながら

 

・出会い頭でぶつかりやすい場所

・信号を待つ時はどこで待つのか

・この道の時はここを通る(歩道橋や横断歩道含め)

 

などなど具体的に伝えていきました。

 

 

そしてママ友に聞いて「なるほど〜」と思ったのは

 

慣れてきたら子供に先導させて、

ちゃんとひとりで家まで安全に帰りつけそうなのか確認をする。

 

これも大事な準備だと思います。

 

 

4月から通う道のりを一緒に歩くことで

新生活への期待感も増していくと思います( ^^ )

 

 

そして、小学生になると子どもだけで遊ぶようになるので

お子様の行動範囲をまでの道のりも一緒に歩いたり、自転車に乗って行ったりして

改めて確認をしていると安心ですね。

 

 

 

 

親子で楽しく興味を持てるきっかけに、

交通安全塗り絵をダウンロードをしていただけます★

 

 

 

 

 

交通安全 ぬりえ

 

是非ご家族で、お友達同士で、ダウンロードしてぬりえを楽しんでください( ^ ^ )/

 

 

 

 

 

『イヌメンZの交通安全』一覧ページへ→

 

『無料ダウンロード』ページへ→