おはようございます、びよびよです!

 

イヌメンZの交通安全、本日2回目を迎えました。

 

 

 

 

 

==========================

 

『イヌメンZの交通安全』

 

1回目:子どもの交通事故は登下校中が一番多い

2回目:時々見かけませんか?そこにいると危ないよ〜★

3回目:こんなに狭いの?子どもの視野

4回目:危ない!子どもの事故原因1位は飛び出し

5回目:ドライバーから常に見えているわけではないのです

6回目:知っておくことで防げる事故はある

 

 

 

 

『自転車編』もございます!第一回目はこちら→<★>

 

 

 

 

 

ポプコレではこちらのリーフレットをイベントなどで配布しています。

 

 

==========================

 

 

「子どもが危険を知っていること」

で交通事故を防げる場合もあるので、

色々調べたり専門家の方にも相談しながら作った上記のイラストを使いながら

 

「どんなことに注意したらいいか」を

イヌメンさんと一緒にご紹介していこうと思います。

 

 

 

 


 

 

もう少し立つ場所を考えた方がいいのでは、とハラハラします。

 

 

 

 

 

外を歩いてると時々「この子ちょっと危ないかな〜」と思うこと、ありませんか?

私はたまに見かけます。

 

 

 

うん、俺も見かけるよ。

知らない子でも保護者が近くにいなさそうで、

目に余るような時は思わず声をかけてしまうけど、

今のご時世は逆に不審者扱いされかねないところが辛い。

 

 

 

 

難しいですよね。昔みたいに怒ってくれる大人が減ったというか、いないというか・・・。

ま、私も声かけちゃう派です。

 

 

さて、ではここからリーフレットのイラストを見ながらいきましょうか。

 

 

【①例えばこんな状況】

 

ぽちまりちゃん、お友だちと楽しそうにおしゃべりしていますね。

何が危険だと思います?

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

ぽちまりちゃんが立ってる場所、歩道の端っこすぎ!!

おしゃべりに夢中で道路にまではみ出てるよ。

 

これは危ない!早く教えてあげなきゃ!

 

 

 

イヌメンさん、例えばのイラストだから大丈夫だよ〜。

 

 

 

ぽちまりちゃんのことだから心配になるよね〜(笑)

(ぽちまりちゃんはイヌメンZの恋人です)

 

 

ここまでいかなくても、

歩道と道路ギリギリに立ってることって危ないのです。

 

ぽちまりちゃんのように何かに夢中になって、ふとしたことで道路にはみ出しちゃうと危険ですものね。

 

 

 

それに、左折する車がくると危ないね。

 

 

 

 

これは車やバイクを運転しないと意識しにくいかもしれないけど、

 

内輪差があるので後輪に巻き込まれる可能性もある。

左折するドライバーからはちょっと見えにくい位置だしね。

 

それと、ガードレールや縁石があるなら、その内側にいることも大事だよね。

万一車が突っ込んできたとしても衝撃を緩和してくれる。

 

 

 

 

じゃあ、2つ目いきましょうか。

 

 

思わずドライバーさんの困り顔に目がいってしまいますが・・・

さて、ゆぎょさんはどんな危険なことをしてるのでしょう?

 

 

【例えばこんな状況②】

 

 

 

 

これは・・・

物陰(今回は電柱)に隠れて遊んでるね。

 

 

ドライバーの人も急に出てきてびっくりただろうな。

 

 

ドライバーから見えにくい位置というのはやはり危険。

 

そういえば死角に関してはまた別の日にやるんだよね?店長?

 

 

 

はい、やりますよ!

 

死角に関してはこちらをご覧ください♪

5回目:ドライバーから常に見えているわけではないのです

 

 

 

他にも、車のそばも見えにくいので危険です!

 

 

 

「飛び出しは危ない」というのはお子様ご自身もよく注意されていると思いますが、

ドライバー(大人)の視点に立った危険な場所や行動についても

是非教えてあげてくださいね☆

 

 

次回は一番人気の記事

「子どもの視野について」お伝えしようと思います。

 

 

 

 


 

 

 

交通安全塗り絵をダウンロードをしていただくことができるようになりました★

 

 

 

交通安全 ぬりえ

 

 

是非ご家族で、お友達同士でダウンロードしてぬりえを楽しんでくださいね( ^ ^ )/□

 

 

 

『イヌメンZの交通安全』一覧ページに戻る

 

『イヌメンZのガレージ部屋』に戻る

 

ポプコレのLINEスタンプは<こちら>

 

 

 

 

 


 

 

 

好評発売中です!

 

 

LINEスタンプステッカーはこちらから→<☆>