おはようございます、びよびよです。

 

イヌメンZと学ぶ交通安全、本日3回目を迎えました!

 

 

==========================

 

 

『イヌメンZの交通安全』

 

1回目:子どもの交通事故は登下校中が一番多い

2回目:時々見かけませんか?そこにいると危ないよ〜。

3回目:こんなに狭いの?子どもの視野★

4回目:危ない!子どもの事故原因1位は飛び出し

5回目:ドライバーから常に見えているわけではないのです

6回目:知っておくことで防げる事故はある

 

 

 

 

『自転車編』もございます!第1回目はこちら→<★>

 

 

 

 

ポプコレでは、イベントに参加する際こういうリーフレットを配布しています。

 

 

 

==========================

 

 

3回目の今日は、子どもの視野についてお伝えしようと思います。

 

 

 

 


 

 

見てないんじゃない、本当に見えない子どもの視野

 

 

 

イヌメンさんなら姪っ子のハニーちゃんが小さい頃から

接してきたから心あたりがあるかもしれません。

「子どもって周りを見てないな〜」と思ったことありませんか?

 

 

 

うん、それはもうたくさんあったね!

今でも近所の子どもを見かけると思う時があるよ。

もう、大人が気をつけてあげるしかないかなと思ってる。

 

 

 

確かに!

急に飛び出したり、突飛な動きしますからこちらがより注意深く行動するしかないというか・・・。

 

 

でもそれって、

子どもの体の機能的に仕方ない部分もあるのです。

 

 

 

え、店長どういうこと?!

 

 

 

 

実はですね

子どもは大人より視野が狭い!!

つまり、大人が見えていても子どもには見えてない場合があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

どれぐらいかというと

 

 

 

子どもの視野を体験できるメガネはこちらでダウンロードができます→<★>

(消費者庁のリンクに飛びます)

 

 

イヌメンさん、体験メガネかけてみます?

 

 

 

どれどれ・・・

全然ちゃうやん!(思わず関西弁が出るイヌメンZ)

 

 

本当に周りが見えない!

 

 

 

 

そうでしょ?

 

私はなんだか顔周りの上下左右を手で囲われたように感じました。

 

今まで、

「周りを見てない!」と娘を怒っていたので少し反省しております。

 

 

 

 

そういえば店長、このメガネ作るの苦戦したんだって?

ハナコさんから聞いたよ〜。

 

 

 

そうなんですよ!

この子どもの視野体験メガネをダウンロードできるサイトを見つけて

実際作ろうとしたのですが、途中でわかんなくなりました(苦笑)

 

「まぁ、雰囲気でわかればいいや」とその未完成のメガネをハナコさんのとこに持って行き

「子どもの視野って狭いよ!」とはしゃいでると

 

 

 

「え〜?」と笑いながら、そしてめっちゃ簡単に完成してくれました。

 

 

・・・何をどうすればよかったのか未だにわかりません。

まぁ、なぜ完成できなかったのかハナコさんこそわからないと思いますが。

 

 

 

店長はよくカッターとかでも苦戦してるもんね。

 

まぁ、それはさておき

子どもは大人より視野が狭いということはなんとなくわかってくれたかな?

 

 

つまり

大人に比べて子どもは車とかの接近に気づきにくい危険が高いんだ。

 

 

 

そうですね、それに

自分の興味を優先させるので注意力散漫でもあります。

 

だから車とすれ違う時も平気でボードに乗ったままですれ違ったりできちゃうんだろうなぁ・・・。

大人はそいういった危険を踏まえて対応する必要があると思います(^ ^)

 

次回は「子どもの事故原因1位は飛び出し」についてお伝えします。

 

 

 

 

 


 

交通安全塗り絵をダウンロードをしていただくことができるようになりました★

 

 

 

交通安全 ぬりえ

 

是非ご家族で、お友達同士で、ダウンロードしてぬりえを楽しんでくださいね( ^ ^ )/

 

『イヌメンZの交通安全』一覧ページに戻る

 

『イヌメンZのガレージ部屋』に戻る

 

 


 

 

 

 

 

LINEスタンプステッカーはこちらから→<☆>