おはようございます、びよびよです。

 

イヌメンZの交通安全、本日4回目を迎えました〜。

 

==========================

 

 

 

1回目:子どもの交通事故は登下校中が一番多い

2回目:時々見かけませんか?そこにいると危ないよ〜。

3回目:こんなに狭いの?子どもの視野

4回目:危ない!子どもの事故原因1位は飛び出し★

5回目:ドライバーから常に見えているわけではないのです

6回目:知っておくことで防げる事故はある

 

 

 

 

『自転車編』もございます!第1回目はこちら→<★>

 

 

 

 

ポプコレではこちらのリーフレットをイベントなどで配布しています。

 

 

==========================

 

『イヌメンの交通安全』は

上のリーフレットについて、イヌメンZと一緒にもう少し詳しくご紹介していきます。

 

 

4回目の今日は、

「興味を優先してしまう子ども」についてご紹介をしようと思います。

 


 

 

1回立ち止まって周りを見て欲しい

 

 

 

タイトルにもありますが、

お子様の交通事故の原因は「飛び出し」が一番多いのです。

 

イヌメンさん、次に多い事故原因はなんだと思います?

 

 

 

う〜ん、なんだろう?

信号無視とかかな?

 

 

 

 

そうなんです、信号無視を含め

道路横断中の事故なんです。

 

 

飛び出しが事故原因1位からもわかるように、

やっぱり子どもは興味を優先させちゃう生き物ですよね。

 

 

 

そうだね、俺も姪っ子のハニーちゃんが子どもの頃は

よくヒヤヒヤしたよ。

 

 

 

ハニーちゃん、意外とお転婆さんだからなおさら目が離せなさそう(笑)

「キケン」を理解していてもスポッと抜け落ちることだってありますもんね。

 

 

さて、ここからはイラストを見ながら進めましょうか。

 

どこが問題だと思います?

 

 

【例えばこんな状況①】

 

 

 

 

 

 

 

ハニーちゃん!

ボールを追っかけて道路に飛び出してるじゃないか!

 

 

 

(イヌメンさん、こんな表情するのね・・・)

このイラストではボールですが、

「お友達やママを見つけた時」もバッと飛出しちゃうことあるそうです。

 

なので、不用意に道路の反対側から声をかけたりすると危険な事がある、

と頭の片隅に置いておいた方がいいですね。

 

それに特に、子どものうちは親や友達について行ってしまうことが多いので

赤信号になっていても、

親や友達が渡っているとついて行こうとして飛び出すことがあります。

 

実際、ついて行こうとしたお子様が事故に遭うケースがありますので、

ドライバーはもちろんの事、先導する保護者の方もしっかり注意してあげるとより安全ですね。

 

 

 

【例えばこんな状況②】

 

 

 

 

タリーちゃん・・・

そのまま飛び出す勢いで車道のすぐそばを走ってるね。

 

 

 

 

楽しそうなんですけどね(苦笑)

このイラストは女の子のタリーちゃんですが

特に男の子!男の子は走ったりスピードを競ったりが大好き。

 

 

見かけませんか?友達と競うようなスピードで自転車をこいだり、

いきなりかけっこを始める男の子。

 

 

 

 

そういえば以前、男の子がいきなりかけっこを始めて、

車が来そうになってるのにそのまま飛び出そうとしたことあるなぁ。

 

慌てて止めたことがあるよ。あれは本当に危なかった・・。。

 

 

 

最後、3つ目いきましょうか。

 

 

【例えばこんな状況③】

 

 

 

すぐ横が車道にもかかわらず縁石の上でフラフラ遊んでるね。

 

 

 

そうですね、

楽しいことしている時は車に接触しそうになってても平気(気づかない)

なんですね。

 

やはり、興味を優先しちゃうようです。

 

 

 

俺、ボードに乗りながら携帯ゲームをしていて、

車が来てるかも確認せず道路に飛び出そうとした子を止めたことある。

 

 

 

ってびっくりした。

 

 

 

 

それは・・・強者を通り越してますね(苦笑)

 

それ以外にも、

車道をドリブルしながら普通に車とすれ違ったりしますからね。

ドライバーの方もスピード緩めずにすれ違ったから

見てた私がギョッとしました。

 

 

 

ドライバーの人は、

 

子どもは

「キケンよりも興味を優先させる」

「自己中心的な考えをするので自分がドライバーから見えてるかどうかは考えない」

 

ということを頭の隅においておいた方が良さそうだね。

 

 

 

 

そうですね、たまにギョッとすることをしますので

危険予測にお役立ていただけたらと思います(^ ^)

 

次回は「車の死角」についてお伝えします!

 

 


 

 

交通安全塗り絵をダウンロードをしていただくことができるようになりました★

 

 

 

交通安全 ぬりえ

 

是非ご家族で、お友達同士でダウンロードしてぬりえを楽しんでくださいね( ^ ^ )/

 

 

 

 

 

 

『イヌメンZの交通安全』一覧ページに戻る

 

『イヌメンZのガレージ部屋』に戻る

 

ポプコレのLINEスタンプは<こちら>

 

 

 


 

 

 

 

 

 

LINEスタンプステッカーはこちらから→<☆>