こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

 

私、実はついに初めて「レン耐」に参加してきました!

 

しかも、熊本で。

 

 

 

(少し前の話ですが)

 

私、熊本は中学の修学旅行以来でしたが、とても楽しかったです。

(もうちょっと前の話ですが)

 

 

イヌメンZのお友達・福山理子ちゃんが参加している「レン耐」。

 

 

「レン耐」っていうのは、青木拓磨さんプロデュースのミニバイクの耐久レースで、「レン」はレンタルのレン。

「耐」は耐久レースの耐。

レンタルでバイクレースに出れちゃう、とっても初心者に優しいミニバイク入門レース。

 

 

バイクをその場で借りれるから、全国のサーキットで開催しているこのレン耐、いつも参加者がいっぱいなんです。

 

 

イヌメンZも今まで3度参加させていただいて、ちょっとだけお手伝いさせていただいたことがあるんです。

 

今回ももちろん拓磨さん、理子ちゃんと一緒に熊本にいます!

 

 

 

 

今までのレン耐参加の記録

 

 

イヌメンZは今まで「レン耐」に3回参加させてもらっていましたよ。

まずは今までの様子を読みたい方はこちらからどうぞ。

 

 

イヌメンZ、初めてのレン耐

 

Let’sオーバーナイト12時間レン耐秋ヶ瀬

 

イヌメンZ、初めての「キンスポ」レン耐体験

 

 

 

 

今回は、「熊本応援復興Let’sレン耐」

 

 

熊本城も現在再建中。

まだ石垣が崩れたところもあるけれど、少しずつ復興していると感じました。

 

 

さて、それではタリーちゃんにレポートをお願いします。

 

 

 


 

 

 

拓磨さんが……、走った!

 

 

こんにちは。

タリーです。

 

今回のレン耐は、熊本にある「HSR九州」。

 

 

 

 

朝焼けの美しい早朝から、バイク好きの皆さんが九州はもちろん、全国から集まります。

 

 

 

拓磨さんからのブリーフィング(概要説明)。

重要なお話なので、皆さん真剣です。

 

 

 

その後、セレモニーへ。

 

熊本県小野副知事とくまモンも登場!

 

小野副知事は、自らバイクにも乗るので、レーシングスーツが決まってらっしゃいます。

 

 

くまモン登場!

 

さすが!

小野副知事としっかり熊本をPRしています。

 

 

もちろん拓磨さんの話を真剣に聞き入るイヌメンZです。

 

 

 

そして、このセレモニーの後……

 

 

 

拓磨さんが、バイクへ。

弟である青木治親さんもサポートに入ります。

 

 

 

8月の鈴鹿10月のもてぎに続いて、なんとここ熊本でも拓磨さんがバイクで走ります!

 

 

 

 

 

 

 

イヌメンZも感動したようで、Twitterで次々動画をアップしていました。

 

 

 


 

 

「からいもフェスタ」でレン耐のPR!

 

 

 

実はこの日、レン耐が開催されていた「HSR九州」のサーキットの隣では、「からいもフェスティバル」が行われていました。

 

 

 

 

ポスターの右下にも、レン耐のこと載っていますね!

 

 

 

そんなご縁もあって、

急遽ステージでレン耐のPRを行うことになりました!

 

そこになんとイヌメンZも参加させてもらったのです。

 

 

ドキドキのステージです。

 

 

 

プロデューサーとして拓磨さんがステージ上で語ったのは、一般の方にもわかりやすく、

 

「Honda Grom125というバイクに乗って、チーム内のメンバーで駅伝のように同じバイクを乗り継いで4時間走るレース」

 

とわかりやすく説明し、さらに自ら車椅子だけどバイクに乗ることができたお話をされていました。

 

こういったことをいろんな人に知ってもらうために、バイクを使ってできるモータースポーツのイベントを開催しているというようなお話をされていました。

 

実際にバイクも持ってきて、しかも、車椅子に乗っている拓磨さんがバイクに乗った! なんて話、皆さんとても興味深く聞いていただけたと思います。

 

とてもわかりやすく、いいお話だったので、どうぞこちらからぜひ聞いてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこに支えられるイヌメンZ。

 

 

 

 

こうして楽しい熊本の1日は終わりました。

 

 

 

 

熊本の皆さん!

ありがとうございました!

 

 

馬刺しも熊本ラーメンも美味しかったです!

 

 

もちろん、からいももたくさん食べました!

ハナコさんは買って家に送っていましたよ。

 

 

 

 

 

レンタルバイク耐久遊び『レン耐』Twitterページはこちら → 

 

 

takuma-gpページはこちら → 

 

 

 

 

イヌメンZのガレージハウスに戻る