こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

台湾出張のレポート3回目です。

今回はグルメ編ですよ。

 

 

今までの台湾出張レポートはこちら

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

1回目 台湾レポート2019<お仕事編>

 

2回目 台湾レポート2019<レジャー編>

 

3回目 台湾レポート2019<グルメ編>

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

もうすでに「お仕事じゃなくて遊びのレポートやん!」と思っている方が多いかもしれませんが、

 

違います!

 

もちろん仕事はした上で、どうにか楽しいことも後でレポート書こうと思って頑張ったんです!

 

 

そうなんです!

 

 

というわけで、タリーちゃんにレポートをお任せします!

 

 

 


 

 

食べ物の写真だけは撮っている・・・

 

 

こんにちは。

タリーです。

 

 

さて、ハナコさんがものすごく言い訳していますが、私たちとにかく食べることが好きなんです・・・。

なので、どうしても後で写真を見てみると食べ物の写真ばっかり!

 

 

 

 

特に私はいろんな場面を描かれても、常になんか食べていますからね。

 

 

 

 

さて、それでは今回はこの台湾で私たち食べた食事の写真を大公開しちゃおうと思います!

 

とはいえ、みなさんだんだん気づかれると思いますが、

 

 

私たち、そこまでグルメじゃないんです!

 

 

ガイドブックで人気のお店を予約してまで食べたりもしていませんし、並んでまで美味しいものを食べようという気概はありません・・・。

 

 

なので、

美味しいものの情報をここで入手するぞ!

 

 

と思わないで、ゆるーくご覧になってください。

 

 

 

チャイナエアライン 機内食

 

 

 

チャイナエアラインさんの機内食は、確かハンバーグだったような。

(おぼろげです。すみません)

 

最近機内食の出る飛行機に乗っていなかったため、空港で朝ごはんを食べていた私たち。

結構お腹がいっぱいだったのです。

 

 

 

帰りの便はこちら。

 

 

チャイナエアラインさんWEBサイトはこちら → 

 

 

 

麺屋一燈

 

 

 

初日の晩、ハナコさんと私は疲れ切っていました・・・。

ホテルがあったのは台北の繁華街・中山付近。

お店もたくさんあるし、ちょっとぶらぶらしてからどこかで食べようと思っていたら、普通のディナーを食べるようなお店は晩の9時過ぎには閉まるお店が多いんですね。

 

また、久々の海外にビビっていた私たちは、超ローカル店に入るのをためらい、まさかのラーメン屋さんへ!

 

いえ、ラーメンは美味しかったんですよ。

とても。

 

ただ、台湾まで来て最初の晩御飯で、なぜ日本のラーメン屋さんに入ってしまったか・・・。

人は疲れるとどうでもよくなってしまうんでしょうか?

 

 

===========

 

麺屋一燈

 

住所:台湾台北市中山區南京東路一段29号

営業時間:11:30〜21:30

Facebook:https://www.facebook.com/menyaittotw/

 

===========

 

 

 

吉星港式飲茶

 

 

台湾初ディナーを日本のラーメン出迎えた私とハナコさん。

これではいかんと、朝早起きしてホテル近くにあったレストランに朝粥を食べに行きました。

 

こちらの「吉星港式飲茶」さん、24時間開いているレストランで、特に旅行者には優しい入りやすいお店です。

朝早くてもたくさんの方が来られていましたし。

 

 

ただ、今回メニューと実際に来たものがあまりにも違って目が点になりました。

 

 

 

 

この牛肉がのっているおかゆを食べようと思ったのですが、

実際に来たのはすべて混ざったものでした・・・。

 

 

 

 

他のメニューは試していませんが、とても入りやすいお店ですので、初日のディナーできたらよかったかも。

 

 

===========

 

吉星港式飲茶

 

住所:台北市南京東路一段92號2樓

営業時間:24時間営業(無休)

WEBサイト:http://www.citystar.com.tw/japanese.php

 

===========

 

 

 

 

好丘(圓山店)

 

 

 

イベントは、MRTの圓山駅すぐのエキスポドームで行われていました。

お昼はすぐ近くにいろいろあったので、買ってきてブースで食べることが多かったですね。

 

特にこのベーグル!

日本ブースのみんなにも大人気でした。

 

ほぼ毎日買っていたのですが、いろいろ種類があって飽きなかったです。

 

ちなみにこの写真のベーグルは「サツマイモクリームチーズ」だったような。

 

他にも「キンモクセイ紫芋」や「ワイルドマルベリー」「塩漬け黄身とサトイモ」などなど、メニューを見ているだけでも楽しくなります。

 

どうやら台湾でも人気のベーグル屋さんらしく、台湾101の近くにカフェもあるのだとか。

次は行ってみたいなあ。

 

 

===========

 

好丘Good Cho’s<ハオチョウ>(圓山店)

 

住所:台北市中山區玉門街1號(花博公園内)

(MRT淡水信義線圓山駅から徒歩2分)

営業時間:11:30〜18:00

WEBサイト:https://www.goodchos.com.tw/

 

===========

 

 

 

MAJI MAJI 集食行樂

 

 

 

先ほどのベーグル屋さんの近くに、小さな屋台が立ち並ぶ場所があります。

どうやら、ベーグル屋さんとか含めて「MAJI MAJI 集食行樂」というらしいのですが、小さな屋台っぽいのが並んで、和食からラーメン、中華、ベトナム料理などいろいろな種類のお店が並んでいます。

 

近くにテーブルもたくさんあるので、お店で注文しお金を払って、出来上がったらブザーが鳴る、日本と同じ形式のフードコートでした。

 

今回ハナコさんが頼んだのは、牡蠣のフライセット。

もちろんフライも美味しかったのですが、

 

青野菜(何の種類か不明)のおひたし

 

これ美味しかったそうです。

私も一口もらったのですが、ちょっと甘くて、それがまた癖になる・・・。

 

 

 

他にもたくさん種類があるので、本当に迷ってしまいますよ!

 

 

===========

 

MAJI MAJI 集食行樂

 

住所:台北市中山區玉門街1號(花博公園内)

(MRT淡水信義線圓山駅から徒歩2分)

営業時間:11:00~20:00(店により異なる)

参考WEBサイト:http://www.taiwan-tou.com/mid_majisquare_fr.html

 

===========

 

 

 

冰讃(ビンザン)

 

 

 

 

台湾大好きな友人に教えてもらったかき氷の有名店です。

ちょうどマンゴーの時期が始まっていたので、もちろんマンゴーを頼みました。

 

芒果雪花冰(マングォシエホワビン)160元

 

 

お・い・し・い!

 

マンゴーの甘さと、全く頭にキーンと来ない氷・・・。

ミルク味のかき氷はふわふわ!

 

ちょうど私たちが行ったときは空いていたのですが、時間帯によっては行列ができる人気店とのこと。

 

日本語お案内もたくさんあります。

 

 

外観はこんな感じです。

 

 

もうちょっと上手く写真が撮れなかったのか・・・ハナコさん・・・。

 

 

 

===========

 

冰讃(ビンザン)

 

住所:台北市大同区双連街2号

(MRT淡水線「雙連」駅出口2から徒歩3分)

営業時間:11:00~22:30

※毎年4月中旬~10月頃までのシーズン限定営業(開閉店日は毎年変動あり)

※時期終盤には閉店時間が夕方になる事もあります。

※シーズンオフは長期休業

参考WEBサイト:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540313/54000158/

 

===========

 

 

 

 

阜杭豆漿(フーハンドウジャン)

 

 

 

 

 

ある日ハナコさんが言いました。

 

 

 

「台湾らしい、美味しい朝ごはんが食べたい!」

 

 

私は答えました。

 

 

 

「並んでもいいの?」

 

 

 

このハナコさんの笑顔を信じて、人から教わった美味しい朝ごはんを食べに行ったのです。

 

 

 

 

 

覚悟はしていたものの、めちゃくちゃ並んでします。

 

 

ここは「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」と言って、台湾好きの方みんなからオススメされた朝食のお店。

MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇のビルの2階にあります。

1階は「華山市場」というローカルな市場です。

 

写真は2階の並んでいる列ですが、階段お降りて1階の出口まで行列は並んでいるのです。

 

 

このお店のウリは何と言っても「豆漿(ドウジャン)」という豆乳。

豆漿(ドウジャン)は台湾の人の朝食としてはポピュラーで、このお店のものは絶品だと長い行列に並んでまでみなさん食べに来ているのです。

 

豆漿(ドウジャン)につける揚げパンもこちらで揚げています。

 

 

この日私たちが頼んだのは、こちらの「厚蛋夾油條」65元。

窯の内側に貼りつけて炭火で焼く香ばしいパンに、ネギ入りの卵焼きと揚げパンを挟んだもの。

どうやら店内に置いてある豆板醤を付けながら食べるとさらに美味しいのだとか。

 

 

しかーし!

 

なんと一番のウリである豆漿(ドウジャン)を頼むのを忘れていたハナコさん・・・。

 

 

 

いや、これだけでもすごく美味しかったんですけどね。

本当に。

 

 

しかし密かにリベンジを胸に秘める私たち二人でした。

 

 

 

 

===========

 

阜杭豆漿(フーハンドウジャン)

 

住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28

(MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ)

営業時間:5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)

参考WEBサイト:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540322/54000029/

 

===========

 

 

【追記】

最終日の朝、もう一度リベンジに訪れました。

 

・・・が、なんとお休み!

 

 

とういうわけで、近くの名も知らぬお店で朝ごはん。

 

 

 


 

 

古早味豆花 (グゥザオウェイドウホァ) 

 

 

 

ものすごく暑い日に、とても歩いてたどり着きました。

 

(つかれた・・・)

 

 

こちらのお店の看板メニューは「豆花」です。

「豆花」とは豆腐プリンのこと。

 

有名店なんですよ。

でもこの日は空いていた!

他、日本人の4人組の方くらいしかいませんでした。

 

 

お店の入り口のショーケースの上には、とてもたくさんメニューがあります。

 

 

 

ショーケースの中にはたくさんのトッピングが・・・。

 

 

かなり迷いましたが、ここはシンプルな一品を。

 

ピーナッツ、タピオカ入りの豆花。

 

 

これはこれで美味しかったのですが、次はもっといろいろ入ったのが食べたいかもしれません。

 

 

===========

 

古早味豆花 (グゥザオウェイドウホァ) 

 

住所:台北市大同區民生西路210號

(MRT淡水線雙連站から徒歩約12分)

営業時間:11:00~翌1:00

参考WEBサイト:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540308/54000091/

 

===========

 

 


 

 

さて、ながながとお伝えしてきました台湾レポートですが、今回で最終回です。

 

実は秋頃にもう一度台湾に行く予定のあるポプコレです。

 

 

仕事がメインですよ!

 

 

もちろん!

 

ただ、仕事の合間にいろいろ食べに行くかもしれません。

 

それでは、次は「台湾秋編」でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

ちなみに、スタッフハナコの台湾旅行記はこちら。

(SHI・GO・TOがメインでしたよ! 本当に)

 

 

 

【お出かけレポート】イヌメンZ台湾へ行く まとめに戻る

 

お出かけレポート一覧へ戻る