こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

前回に引き続き、今回も4月末に行った台湾のお話を。

 

 

 

台湾出張レポートはこちら

(3回目はまだ見れません)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

1回目 台湾レポート2019<お仕事編>

 

2回目 台湾レポート2019<レジャー編>

 

3回目 台湾レポート2019<グルメ編>

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

 

 

ただし今回は全くお仕事関係ありません!

朝から夕方まできっちりお仕事があってその合間を縫って楽しんだ、グルメとレジャーの情報をお伝えしていきたいと思います。

 

超メジャーな浅い話になっている可能性は非常に高いですが、どうぞお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

それでは、タリーちゃん、よろしくお願い致します。

 

 


 

 

まずは、レジャー情報から

 

 

こんにちは、タリーです。

今回薄めのレジャー情報と特にこだわりなく行き当たりばったりで食べたグルメ情報をお届けしていきたいと思っています。

 

まずはこの写真、なんだと思いますか?

 

 

答えは、特に台湾レジャーとは関係ない、単純にホテルの位置とかをgoogleMapで確認していたら出てきてきになっていた看板でした。

 

 

って思われるかもしれませんが、ポプコレスタッフ内では

 

「本当にあった! わ〜! 写真撮って送らなきゃ!」

 

っているノリだったのです。

 

この話はさておき、それではレジャーガイドを始めます。

 

 

 

 

台北101

 

 

 

イベント終わりすぐに移動して台湾のランドマーク「台北101」に行ってみました。

 

こちらの台北101ビルは、地下5階+地上101階、地上約500m!

 

 

ビル内でもこんな感じで開放的な空間になっている甲斐もあります。

 

(おとうのりも気に入ったようです)

 

 

さて、展望台へはまず5階のチケット売り場へ。

有人カウンターでも、自動券売機でも日本語OKなのでご安心を。

以外と現金が使えない券売機もあるので、ご注意ください。

(クレジットカードや、悠遊カード、LINE payなどが使えます)

 

 

さて、この日はここからが結構並びました・・・。

 

 

 

 

やっと上がることのできた展望台の夜景は本当に素晴らしいものでした。

 

台北市内を一望できる台北101、ぜひまだの方は行ってみてください!

 

 

この日は、結構時間がかかってしまったので、飲食店は全て閉まってしいました・・・。

遅めに行くときは、まずはお腹を満たしてからいきましょう!

(もしくは遅くまで開いているお店をチェックしてから行くべきなのです)

 

 

 

================

台北101(タイペイイーリンイー)

 

営業時間:09:00~22:00(入場は21:15まで、屋外展望台は18時まで)

休業日:無休(旧正月などの場合は営業時間等変更の場合があり)

入場料:一般チケット600元

アクセス:MRT淡水信義線(R3)「台北101/世貿」駅出口4下車すぐ

 

公式サイトはこちら → 

台北ナビさんの記事もわかりやすかったですよ! → 

 

 

 

 

士林夜市

 

 

 

別の日では、台湾B級グルメの宝庫「夜市」。

その夜市の中でもとりわけ大きくて有名な士林市場へ行ってみました。

 

 

たくさんの屋台や大きな市場で色々と目移りしてしまいます。

 

 

一通り見るところを見た後で、士林市場を大南路に向かって抜けると「慈誠宮」があり、たまたまお祭りをしていたようです。

とにかく爆竹の音がすごくて、長くいることはできませんでした。

 

台湾のお祭りは賑やかですね!

 

(イヌメンZもびっくり!)

 

 

ゲームコーナーでは、猫さんも!(猫好きホイホイ)

 

 

士林市場地下の食堂でハナコさんはどうしても食べたかったという「蚵仔煎 オーアージェン(牡蠣オムレツ)」を食べていました。

一人で・・・。

 

この牡蠣オムツは、卵と片栗粉を混ぜたもちもちの生地にたっぷりの牡蠣が入っています。

甘めのタレがかかって美味しい!

とのこと。

 

 

 

やはりみんなでシェアしないとたくさんの種類は食べられませんね!

 

(ほんとに)

 

 

とにかく屋台の美味しいものが食べたい方は夜市に行ってみましょう。

もちろん衛生面やスリなどの犯罪にはご注意ください。

 

台湾はなんとなく日本にいるときと同じ感じで過ごすことができるので、気が緩みがちですが海外だということを意識しておきましょうね。

 

 

今回は時間がなかったのですが、次回はハナコさんとレジャー感覚で占いにチャレンジしたいと話していました。

(市場内に占いのお店が結構あるんですよ)

 

 

 

================

士林夜市(シーリンイエシー)

 

営業時間:月~木15:00~24:00ごろ、金~日11:30~深夜1:00ごろ(店により異なる)

休業日:旧正月前後(店により異なる)

アクセス:台北捷運淡水線(R2)剣潭駅、士林駅

日本語はお店によって通じたり通じなかったり。

基本現金でしか買えません。

 

 

やっぱり台北ナビさんの記事はわかりやすい → 

expediaさんの記事もどうぞ → 

 

 

 

 

艋舺龍山寺(ばんかりゅうざんじ)

 

 

 

日本でも寺好きなハナコさんに連れられて、最終日の朝から「龍山寺」に連れてこられました。

 

(最終日くらいゆっくり寝たい)

 

 

「THE中華」!

 

 

という感じの派手な外装にちょっとテンションが上がります。

 

 

 

 

その昔、キョンシーにハマっていたというハナコさんは、線香やらろうそくやらでもテンションが上がっていました。

 

 

 

 

参拝の作法は日本語で教えてくれます。

それにのっとってしっかりお参りできたときの達成感と言ったら・・・!

 

 

 

 

おみくじも引いてみました。

 

まずは神様に聞きたいことを思い浮かべて、写真のカンカンに入っている赤い三日月型の「筊杯(ジャオベイ)」を2つを投げます。

表と裏になったら次は手前に写っている長い棒のおみくじを引きます。

 

筊杯がどちらも表、どちらも裏になったらその質問に神様は答えてくれないので、質問を変えてみましょう。

 

で、長い棒状のおみくじを引くのですが、なんとここで、「本当にこの番号でいいか神様に聞く」という作業が入ってきます。

 

先ほどの筊杯を3回連続で表裏のセットで出さないとOKじゃないんです!

 

 

OKが出たらすぐ近くにある棚で、その番号の引き出しからおみくじを頂きましょう。

 

 

 

 

ちなみにこのおみくじの意味を調べたら結構悪かったです・・・。

何もしないほうがいいとのこと。

 

ちなみにハナコさんが引いたおみくじでした・・・。

(彼女はここ数年日本でおみくじを引いたらほぼ「大吉」と言っていました)

 

 

日本のお寺を思えば、派手な建物ですが、非常に居心地のいいお寺です。

台湾に行かれる際は、ぜひ足を運んでお参りしてみてください。

 

 

================

艋舺龍山寺(マンカーロンシャンス)

 

住所:台北市廣州街211号

か時間:6:00~22:00

休業日:無休

アクセス:MRT板南線 龍山寺駅(BL10)から徒歩3分。

 

公式サイトはこちら → 

台北ナビさんの記事はこちら → 

 

 


 

 

台湾レジャー編いかがだったでしょうか?

 

ボリュームありすぎてグルメ編は次回に持ち越しです。

 

では次回もお楽しみに!

 

 

 

 

ちなみに、スタッフハナコの台湾旅行記はこちら。

(SHI・GO・TOがメインでしたよ! 本当に)

 

 

 

【お出かけレポート】イヌメンZ台湾へ行く まとめに戻る

 

お出かけレポート一覧へ戻る