ポプコレキャラクターのミニ絵本シリーズ

ミニコレ①「予防接種はこわくない!」はこちら

 


 

 

絵本では、人魚のぽちまりちゃん

(この中では、尻尾が足に変化しています)が、

始めての予防接種を怖がってしまっています。

 

今回この絵本の監修をお願いした

“青い鳥クリニック”の河野先生に、

もう少し詳しくお話をお伺いしてきました。

 

 

先生こんにちは。

よろしくお願いします。

 

 

青い鳥クリニックの河野です。

よろしくお願いします。

 

 

今回、ゼット様(イヌメンZ)に言われて

予防接種もなんとか受けに行くことができたんですけど、

どうしても予防接種は受けないとダメなのですか?

 

 

ぽちまりちゃん。

実は、予防接種を受けるべきかどうかは

いろいろな意見があるんだけど、

私は予防接種推進派なの。

 

 

どうして先生は、予防接種推進派なの?

 

 

予防接種を受けることに抵抗を感じる方の

理由はいろいろあるとは思うけど、

大きな理由としては、2点だと考えていてね。

 

1つ目が、ワクチンの安全性。

 

 

ワクチン?

あ! ゼット様の言っていた・・・

 

 

 

 

そうそう。

100%効果があり、100%安全なものが

できると良いのですが、残念ながら

まだそんな完璧なワクチンは存在しないの。

でも、昔に比べると非常に安全性が向上しているの。

実際に、重症化や後遺症を起こす確率は、

ワクチンとその病気にかかった時とを比較すると、

ワクチンの方が低い結果が出ているのよ。

 

 

つまり、ワクチンの方が安全?

 

 

そうね。

次に抵抗を感じてしまう2つ目の理由は、

『ワクチンでは確実に免疫がつくとは限らない』

 

これもね、事実です。

 

 

えっ!?

じゃあ、ワクチンを予防接種しても

効果がないの?

痛いだけ損っていうか・・・ごにょごにょ・・・

 

 

でも、かかってしまった時に、軽く済む事が多いの。

治るのも早くて、日常生活に戻るのが早くなりますよ。

 

 

そうか!

それならそこまで病気で苦しい思いを

しなくていいんですね。

 

 

私が予防接種推進派なのは、病気にかかって

つらい思いをするのは子供さん本人で、

家族も看病にとても大変な思いをするのを

よく見るからなの。

軽く済んでも、1週間前後は外出禁止になるので

ストレスも溜まりますし、大事な行事

(入学試験・入学式・卒業式・発表会・遠足など)

に出られなくなってしまいます。

 

 

わぁ〜。

そういうお話を聞くと、やっぱり怖くても

頑張って注射をした方がいいと思えますね。

 

 

特にこれから寒くなってくると、

インフルエンザが増えてきます。

大流行する前にしっかり予防接種しておく

ことも大事です。

 

とはいえ、自費の予防接種は特に

メリット・デメリットをしっかり理解した上で、

一番良いと思われる選択をなさって下さいね。

 

 

先生、ありがとうございました。

 

前には、↓こんなこと言ってた私ですが

 

 

ゼット様と先生にいろいろ説明してもらって

予防接種の大切さがすごくわかりました。

この勢いで、インフルエンザの予防接種を

河野先生にお願いしようかと思います・・・。

 

 

じゃあ、ぽちまりちゃん。

腕を出してくれる?

 

 

がんばる!

 

でも、やっぱり・・・

 

 

==========

 

この後、ぽちまりちゃんはなんとか

注射に耐えてインフルエンザの予防接種を

受けて帰りましたよ。

 

頑張ってました!

ぽちまりちゃんの頑張りをお伝えして、

今回の予防接種のお話は終了とさせていただきます。

 

次回をお楽しみに!

 

 

河野 紀子 先生 プロフィール

青い鳥クリニック 院長
日本小児科学会認定 小児専門医

 

===============

 

【略歴】

平成9年

●国立富山医科薬科大学(現 富山大学)医学部医学科卒業

●神戸大学 医学部付属病院 小児科

●兵庫県立 こども病院 血液内科

●神鋼加古川病院 小児科

●愛仁会 千船病院 新生児科

●神鋼病院 小児科

 

平成14年 11月~

●青い鳥クリニック開業

 

 

【所属学会】

●日本小児科学会

●日本アレルギー学会

●日本小児アレルギー学会

●日本外来小児科学会

 

===============

 

医療法人社団仁愛会  青い鳥クリニック

兵庫県芦屋市南宮町12-24-2

http://www.aoi-tori.com/