おはようございます、びよ店長です。

 

 

実は最近クロスステッチにハマっていて、

クロスステッチブローチを作っているんです。

 

 

 

 

「あのぶきっちょ店長が?」という声が聞こえてきそう・・・

 

 

 

【クロスステッチとは】

四角いマスの中を刺繍糸を使って『×(クロス)』に刺していく刺繍です。

 

 

 

娘がウツボ好きなので作ってみました。

タイトル:「岩場から顔を出すウツボ」

 

 

クロスステッチのいいところは

・初心者でもちゃんと図案通りに完成させられること

・ドット絵を図案に出来るので、絵が苦手でもオリジナルが作れる

 

 

小さめな図案なら初めてのお子様にも取り組みやすいと思いますので、

感染予防でお家時間を過ごされていたり、夏休みの宿題にオススメです!

 

 

自由工作だけでなく、

「ワッペンをどう工夫すればより良くなるか」をテーマにすると、自由研究にもなりますよ♪

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

リセットタイムになります。

 

 

ただひたすらクロスに縫っていくのは単純作業なので、気分転換にオススメ。

私は娘が寝た後、好きな音楽を聴きながらチクチク縫っていくのが楽しい〜。

 

 

 

 

 

 

【ワッペン作りで最低限必要なもの】

・お好みの図案

・クロスステッチ用の布

・刺繍糸、針

・ボンド(手芸用やフェルト用)

・フェルト

・安全ピン

・ハサミ、糸切りばさみ

 

*クロスステッチ用の布は一目一目が揃いやすい、「アイーダ」、「ジャバクロス」、「オックスフォード」などが

初心者に使いやすいそうです。

 

 

マス目の大きさは図案と完成サイズによりますが、

手芸店の店員さんが「2番目に小さいマス目」と言っていたサイズが私には使いやすいです。

(一番小さいとブローチにいいサイズ感になりやすいのですが、私にはマス目が見えづらい・・・)

 

今回のイヌメンZのワッペンの完成サイズは

横約6cm(33マス)、横約4cm(21マス)です。

バッグにつけたくて作りましたが、ブローチにはちょっと大きいサイズ感です。

 

 

 

お子様には20マス×20マス以下の図案くらいから始めるのが取り組みやすいと思います。

 

 

 

①左上から右下のマス目へ

②右上から左下のマス目へ、と縫い目を揃えてクロスに縫っていきます。

 

 

 

 

 

アウトラインが完成!

 

 

 

 

肌色と耳のグレー、目を埋めていきます。

 

 

 

 

 

 

クロスステッチ完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目は白の刺繍糸をお持ちでしたら白でもいいかも。

耳はグレーがなければ黒でもいいと思いますが、きつくなるかも知れません。

でも、本物と違った色味にするのも楽しいと思います☆

 

 

 

 

 

 

さて、ここから苦手なブローチ作り開始・・・。

私は百均で買ったフェルトを2枚重ねて作ってますが、

フェルト接着芯とかお持ちでしたらそれでもいいのかも。

 

 

切り抜いて、刺繍部分を切らないようにギリギリまで細かくハサミを縦に入れていきます。

 

 

 

 

裏側の刺繍部分全体にボンドを縫って、フェルトに貼ります。

少し落ち着かせてからフェルトを切り取り、切り込みの入った部分の布を裏側に回していきます。

 

 

刺繍糸がギリギリになるように調整していきます。

私はここの切り貼りが下手くそなので、いつも残念感が出てきます。

 

 

 

2枚目のフェルトに安全ピンを縫い付けます。

一度ブローチ(刺繍部分)を上に置いて、安全ピンを縫い付ける位置を確認してください。

 

 

ブローチ部分の裏全体にボンドを塗って接着!

端までしっかり塗ってくださいね。

そのあと、落ち着くまでしばらく置いてください。

 

 

ブローチのサイズに合わせてフェルトを切り落として完成!!

 

 

 

 

ひっくり返すとこんな感じ。

 

 

 

 

 

シンプルなトートバッグや

 

 

リュックにもいいサイズ感になりました☆

 

 

 

 

好きな図案で作れるので楽しいですよ〜♪

 

イヌメンZの図案のダウンロードは<こちら>

 

 

 

 

 

ポプコレのLINEスタンプは<こちら>

 

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

自由工作や自由研究にオススメ☆

 

 

粘土でキャラクター作り

 

 

 

フエルトでキャラクター指人形作り

 

 

 

プラ板でキーホルダー作り

 

 

 

オリジナルフォトスタンド作り

 

 

 

 

キャラクターロールケーキ作り

 

 

 

「スライム作り」

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

 

 

 

手作り特集ページに<戻る>