*この記事は以前アメブロで掲載していたものを修正しました

 

 

おはようございます、びよびよです。

 

 

さてさて、昨日はびよびよと娘、楽しい楽しい

「スライム」を作っておりました!

 

そうです、あのデローンとした物体です。

 

 


 

 

 

実験気分で楽しい、スライム作り

 

 

「スライムって作れるの?!」

 

って思われた方もいらっしゃると思いますが、

作れるんです!しかも、カンタン♪

 

 

イヌメンさん、マジですよ。

 

 

ただし、注意点が2つあります。

 

「ほう砂を口に入れない」

「傷口のある手にほう砂を塗り広げない」

 

 

ですので、ビニールの手袋も準備があったほうがより安心。

 

もしなんでも口に入れてしまう年代のお子様と作る場合は、

ほう砂の代わりに片栗粉でも作る方法があるそうですが、

今日はほう砂を使います。

 

 

 

 

我が家のもふもふいっちゃんが写り込んでますが・・・

(何度どけても戻ってきてしまいました)

 

 

<材料>

・洗濯のりー100cc

・ほう砂ー5g(50ccのお水で溶かしほう砂水を作る)

・絵の具や食紅など色づけできるもの(100ccのお水に溶かし色水を作る)

・混ぜる用の棒やスプーン

・ボール(紙コップより混ぜやすい)

 

 

ちなみに、ほう砂は薬局で簡単に入手できますちら

 

では、洗濯のりに色水を混ぜま〜す。

 

ここでこの二つが混ざるまでほう砂水はまだガマンです。

すぐに混ぜると失敗します〜

 

 

デローン

 

 

おお!すでにほぼスライム!

 

ここにほう砂水を投入してください。

全部入れると・・・

 

 

 

「ぶるんぶるん」というか、「ブリンブリン」。

 

なので、ほう砂水は様子を見ながら足したほうがよさそうです。

 

 

 

 

「え、店長なにこれ?赤こんにゃく?」

って声が聞こえそうです。ちょっと赤色が強かった・・・

 

 

 

 

後で調べたのですが、硬くなったら様子を見ながら洗濯のりを足すと良いそうです

 

 

 

 

ちょっとした遊びにぜひ!めっちゃ喜びます♪