おはようございます、びよびよです。

 

 

マスクがなかなか店頭に並ばない中、マスクを手作りされる方が増えてきていると思います。

 

かくいう我が家も使い捨てマスクは在庫が底を尽き始め、

ガーゼマスクを準備しております。

 

 

そこで今日はお裁縫が苦手な私もカンタンに作れた

マスクの作り方をご紹介します♪

 

なんせ、折りたたんで2ヶ所縫ってゴムを通す。

アイロンだのなんだのはいらないんです!!

 

 

 

 


 

 

裁縫が苦手でも簡単にできました

 

 

 

マスクの作り方を検索すると立体とかプリーツとか、とてもたくさん縫い方が紹介されていますよね。

ご自身に合わせたサイズ、希望の形がいろいろあると思うのですが・・・

 

 

どれも私には荷が重すぎて作ってみようとは思えませんでした。

 

 

(まさしく↑こんな気分になる)

 

 

できれば針を持ちたくない、

しかも、ミシンは余計に苦手な私ですが

 

 

「これならできるかも」と、チャレンジしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はキッズ用マスクのサイズで作りました。

 

 

 

 

 

ガーゼ:35cm×15cm(大人用は約48cm×20cm程度)

(出来上がりサイズは横11、5cm×縦7、5cm)

 ゴム:25cm×2本(長さは調整してください)

*マスク用ゴムが入手できなければヘアゴムや使い捨てのゴムもアリだと思います。
今回はヘアゴムを使用しました。

 

 

 

 

 

②布を一度半分に折って目安をつけ、広げてから中央の線に向かって両端を折る。

 

 

 

 

 

③端から3分の1くらいのところを中心に向かって折る

 

 

 

 

 

④端の切りっぱなしが見えないように、1cmほど内側に折り込んでから

もう片方を中心に向かって折る。

 

 

 

 

 

⑤両端を縫ってゴムを通す。

 

 

 

 

⑥ゴムの結び目が見えないように中に入れて完成!

 

 

 

 

 

10分かからないくらいでできました〜♪なんてカンタン☆

(手に針は刺したけど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターグッズ一覧ページは<こちら>
※楽天市場の「イヌのかんばんや」へ移動します

 

 

<手作り特集ページへ戻る>