メリークリスマスイブ〜☆

びよびよです!

 

 

 

 

昨日はオリジナルクリスマスver.の壁紙プレゼントのお知らせをいたしました。

もう壁紙はゲットされましたか?まだの方は

 

 

まずはお友達登録をお願いします!

↓ ↓

友だち追加

 

 

 

トーク画面を開いていただいて

クリスマス」とキーワードを入力してください♪

 

 

壁紙ゲットです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

実は去年タリーちゃんの家をクッキーで作ってみたくてチェレンジしたワタクシと娘。

 

 

 

型紙を作り

 

 

 

娘と作ったクッキーのお菓子の家は

 

 

 

 

途中で崩壊!!

 

 

 

 

 

 

あっけにとられた後、爆笑して終わった私たち親子は

 

今年もチャレンジしましたよ!! お菓子の家づくりに!

 

 

 

 

 

 

店長、ムリムリ〜。

 

 

 

 

あ、タリーちゃん決めつけひどい!!

 

 

 

 

 

 

気をとりなおして、何故失敗したのか検証をしてから作ろうと思います。

 

 

失敗の原因その1

雑すぎ。

(計量・型紙・生地のカットなど)

 

失敗の原因その2

生地のバターが多かった

(お気に入りのレシピはお菓子の家に向かなかった。少し硬めが作りやすい)

 

 

失敗の原因その3

無謀すぎ。

(作ったことないのにいきなりオリジナルを作ろうとした)

 

 

失敗の原因その4

家が縦に長すぎ

(安定をはかるなら高さは低い方がいい)

 

 

失敗の原因その5

型紙の時点で組み立てなかった

(これをすると、この型紙で大丈夫なのかある程度予測できるのと、

お子様と作るならどのパーツがどの部分かを把握するのに役立ちます)

 

 

失敗の原因その6

生地が完全に冷める前に組み立てた

 

 

 

 

 

そりゃ崩壊もするわ〜・・・

 

 

 

 

 

 

失敗の原因を理解したところでチャレンジです!

 

 

 

 


 

丁寧に作って楽しく飾り付け

 

 

 

まず生地を作ります。

娘の方がお菓子作りが上手になったので完全に任せ、私はアシスタントに徹します☆

 

うん、計量大事ですね。

娘はきっちり1グラム単位まで正確にレシピ通り量ってくれました。

 

 

 

 

生地を寝かしてる間に型紙を作りま〜す。

 

 

調べてみると

「方眼紙で作るといい」とレシピには書いてますが

 

 

「ある程度の硬さがあって、正確ならいいんじゃないの?」

と考えたびよびよ。

 

家にある英語のノートとクリアファイルで代用しました。

(この雑さがいつも失敗する原因になるのに・・・)

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫そうです!

少なくともコピー用紙よりやりやすい。

 

 

 

 

生地を焼いてみると

 

あ、なんかそれっぽい〜♪

去年はこの時点で失敗の予感がプンプンしてました。

 

 

去年の失敗を踏まえて完全に冷まします。

 

 

 

 

 

 

いよいよ一番楽しい飾り付けですよ♪

 

チョコペンや

 

 

接着剤役のアイシングを硬くする前の物を飾りに使いました。

 

 

 

 

おぉ?!くっつきそう!

 

 

 

かと思いきや、

接着がゆるすぎて崩壊仕掛けたので粉砂糖を追加して硬くします。

 

 

 

 

か・ん・せ・い!!

 

 

いろいろはみ出した感はありますが、できた〜♪

 

 

 

 

 

俺のお菓子の家やん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子の家づくりは型紙と生地のカットの丁寧さ、

接着剤役のアイシングの硬さに気をつければ

 

 

 

めちゃ楽しい〜!!!

 

 

失敗は成功の母。

去年は味わえなかったこの達成感を感じつつ

 

 

 

メリークリスマス♪