おはようございます、びよびよです。

 

 

突然ですが、

「この服飽きてきたな〜」とか

「この服、もうちょっと変わればもっと好きになるのに」

 

って思ったことありませんか?

 

 

私ちょこちょこあります。自分の服もそう思うことありますが

 

今回は娘の服!!

うちの娘は無地の短パンが好きで

 

 

 

 

 

 

同じようなのばかり何着もあって、正直私は楽しくない。

可愛い柄物は身につけない。

 

 

 

 

 

 

いやまぁ、本人が好きで着てるのが一番なんで、

親が口出しすることではないと重々承知の上で言いたい。

 

 

たまには趣向を変えてもいいんじゃない?!いいよね?!

 

 

ということで

娘の了解を得て、久しぶりにワッペンカスタムをしてみました☆

 

 

 

ポプコレのワッペンは<こちら>

 

 

 


 

 

 

本人に好きなワッペンを選んでもらいました

 

 

 

 

 

 

 

ポプコレのワッペンは全部で13種類☆

 

 

 

 

 

 

事前にこの中から好きなものを選んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

タリーちゃんとかたのり族、そしてブルー系が好きな娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・少なくない?」

「もっとつけようよ〜」と言う母の言葉はスルーされました。

 

 

 

気をとりなおして、「どこに何つける?」と相談しながら配置します。

 

前?

いや、前だと座ると曲がるし

 

 

 

じゃ、後ろ?

 

 

 

「おばばのりがポケットからちょこんと覗くの可愛いね〜」

と言いつつ、ワッペン以外にも飾りテープも加えてみました。

 

 

 

 

 

 

あ、お地蔵さまがいない・・・

 

 

 

 

お地蔵さまは、短パンだとバランスがイマイチだったので違うものにつける予定ですよ〜

 

 

 

完成イメージはこんな感じ。

 

 

 

 

 

さあ、アイロンの出番です!

中温に温めて当て布をしながら20〜30秒押しつけます。

 

 

 

 

段差があるからおばばのりはつかないだろうな・・・と思いながらやりましたが

 

 

 

残念、やっぱりすぐはがれてつかなかった!!!

(まつり縫いしてくっつけてもいいけど・・・)

 

 

 

 

わかってた!わかってましたよ〜

 

 

 

【ワッペンを付ける時のご注意点】

・ワッペンは段差のないところにつける

・ワッペンをつける生地はアイロンに弱い生地を使わない

・アイロンを当てるときは当て布をする

・アイロンを当てるときは滑らすのではなく、上から押し当てる(ズレ防止)

 

 

上記にご注意くださいね☆

 

 

 

 

最終的にはこんな感じになりました。

 

・・・まぁ、私はもっとつけたいけど

娘は派手なの嫌いなので、引き算も大事!

 

 

 

 

 

自分で選んだ好きなワッペンをどこにつけるか相談しながら決めるのは楽しかったみたいです♪

残りの2つも相談して決めようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

今回登場したワッペンはこちら

 

 

【ゆぎょ】アイロン接着OK お地蔵さま刺繍ワッペン 3枚セット

 


 

 

 

 

 

 

【POP STAR’S】アイロン接着OK 星柄ワッペン2枚セット

 

 

 

 

 

 

【かたのりタリーちゃん】アイロン接着OK おばばのり刺繍ワッペン

 

 

 

 

 

 

 

その他ポプコレのワッペンは<こちら>

 

ハンドメイド特集ページに戻る