おはようございます、びよびよです。

 

1月1日はイヌメンさんのお誕生日だったので、

その時にぜんざいを作ったんです。

 

 

イヌメンさんのお誕生日は<こちらから>

 

 

イヌメンさんを白玉だんごで作れるのかな?

っていう、ぶきっちょ店長のチャレンジです!

 

 

その時娘と一緒に作ったのですが、簡単でとても楽しかったので、

ご紹介しようと思います〜。

 

 


 

 

白玉団子をこねるのって子供も大好き!

 

 

 

ぜんざいって意外と楽で、洗い物もお鍋と、おたまと、ざるくらいで

めんどくさがりの味方!

 

あずきを一晩水に浸すような手間もないですし、

1時間ちょっとあればできちゃいますよ(^ ^)

もしくは茹であずきを使うのも楽チンです。

 

いつもはお餅を入れるのですが今回は白玉だんご♪

 

 

まずはボウルにザザ〜っと白玉粉をあけます。

・・・いっつも、まともにボウルに入らない。

なぜだ、小学4年生!私に似て雑だからか・・・。

 

 

白玉粉が飛び散った途端に食べに来るモフモフ達。

やめて〜(^◇^;)

 

 

モフモフ達を追い払ってこねこね開始です!

 

 

まとまってきたらお団子にします。

今回初めて団子状の丸以外に挑戦しようとした娘ですが・・・

 

作りたい形を作るのがなかなか思う通りいかず苦戦していたので

チョコペンを投入(私に似てぶきっちょ・・・)

 

 

表情が絶妙すぎ(笑)

 

 

私は、こうなりました。

イヌメンさんと猫!!

 

相変わらずチョコペンって難しい〜。

耳の部分にチョコをつけて接着・・・のつもりが、すぐに外れました。

 

何か良い案ないですか?

 

 

黒いところは黒練りゴマを混ぜて使いましたよ。

混ぜながら色を見て練りゴマの量を増やしていってくださいね。

 

 

ちなみに、形を作ってからお皿において茹でると形が崩れやすいので、

形を作ったらそのまま沸騰したお湯に投入がオススメ☆

 

 

閉め出してたのに、扉を開けて再び侵入するモフモフ。

イヌメンさん、ぜんざいを守って〜(笑)

 

 

そしてやっぱりこの方、タリーちゃんもやってきましたよ。

 

 

一緒に「こねこね」して美味しく食べて楽しいおやつタイムでした☆

お子様とご一緒に是非(^ ^)