こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

以前私が観て強くオススメしていた映画「ラッキー」を題材に

なんと英会話のイベント元町映画館さんがされるとのことで、

早速タリーちゃんと行ってきました!

 

昨日は、実際にどんな感じのレッスンなのかを非常に簡単ではありますが、

タリーちゃんが伝えてくれました。

記事はこちらからどうぞ → 

 

 

今回は、レッスンをしてくれた田中先生に英会話上達のポイントを

タリーちゃんが聞いてきたので、お伝えします。

 

 


 

 

伝えるための英会話で大切なこと

 

 

 

 

田中先生は、普段お子様向け子供英語教室を主催されていて、

他にも大人の方向けの英会話教室もされています。

 

今回もレッスン中に言われていたのは、

「受験英語じゃないので、“伝えるための英会話”では、

 文法は間違っていてもいいから、とにかく“伝えよう”とすることが大事!」

 

外国の方も、間違った日本語でも一生懸命伝えようとしてくれると

何を言おうとしているのか伝わってきますよね?

 

「間違っていたらどうしよう・・・」

 

と臆病になる前に、

 

自分の知っている単語や表現を使って伝えてみよう

 

ということらしいのです。

 

 

田中先生が言っていたことをまとめてみました。

 

 

 

受験のための英語ではなく、伝えるための英会話で大切なこと。

 

●文法にこだわって、正しい英語を話すことよりも、

知っている単語でどれだけ誤魔化すか?

どうやって伝えるかが大事。

 

●細かいことにとらわれずにとにかく喋った方がいい。

 

●知っている単語で言える方がいい。

 

●英語は単語で覚えるよりも、よく使う表現をまとめて覚えた方がいい。

 

●日本語のレベルに合わせて英語を喋ろうと思ってもダメ。

日本人は日本語のプロなので、英語素人が同じレベルで

話そうと思ってもうまく行くわけがない。

だから、英語のレベルに日本語を合わせる。

レベルを下げて話せるようにする。

短い簡単な文章の英語だけで伝わる工夫をする。

 

●映画は先に観るか後で観るか、どちらも観るかということは、

どっちも試して見て自分位あった方法で大丈夫!

 

●英語は知らないのを繰り返し聞くよりも、

知っているものを聞く方がわかる。

 

・・・などなど。

 

 

 

私、今まで文法が間違っていたらどうしようと思って、結構諦めていました。

英語を。

 

でも・・・、諦めなくてもいいんですね!

 

ハナコさんも驚いていました。(笑)

 

 

今回のレッスンでは映画を題材にしていたので、

ほとんど先生が説明する形になったのですが、

普段のレッスンではもっとどんどん生徒さんに

英語を話してもらうという田中先生。

 

 

英語が苦手な方でも、自分の話したいこと

(今興味のあることとか、旅行に行ってきたこととか)

を考えてきてもらうそうです。

 

 

それは、作文を作ってくるのではなく、題材を考えてきて、

それを伝えるための道具(例えば写真とか)を持ってきてもらって、

英語はその場で考えて伝えると。

もちろん先生や他の生徒のサポートもあって話すのですが、

自分のことだから単語一言ずつでも力になっていくのだとか。

 

 

なるほど!

写真を指差して「This!」だけでもいいんですね〜。

そこから始まるんだ、きっと。

 

 

「英語を学ぶことで、話せるようになるだけでなく、

英語をきっかけにいろいろなことを知ってもらいたい」

 

 

田中先生はそうおっしゃっています。

 

確かに、今回のレッスンがなければ、

きっと「ラッキー」も観ていなかったと思います。

でも、今回のレッスンがあるからたまたま映画を観て、

その映画が人生の中でもけっこう上位に来るくらいのお気に入りになりました。

 

あと、参考までに英語を学びやすい映画を聞いてみたら、

法廷ものや推理サスペンスなど専門的なシリアスなものよりも、

アクションやホームドラマ、恋愛ものの方が英語が簡単なのでオススメ。

ただし、アクションはスラングが多いかも。

とのことでした。

 

 

今回は、田中先生も元町映画館さんも初めての試みの中での

第1弾でしたが、次回からは今回の参加者のご意見も参考に

ますますパワーアップして予定だとか。

楽しみです♪

 

(今回ちゃっかりいい席で見学させてもらったタリーちゃん)

 

 

 

映画好きな方は、ぜひ一度参加を検討されてみては?

新しい一歩が踏み出せますよ!

 

 

 

 


 

 

すでに第2弾決定!

映画で英語を楽しく学びませんか?

ENGLISH CAFE at 元町映画館 レッスン2

 

ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室、おやこえいごなどを

定期的に開催している団体「Kobe Family Labo」。

こちらで活躍中のスタッフさんのご協力で

映画館で英語を体験する企画

「ENGLISH CAFE at 元町映画館」が誕生。

映画×英語を組み合わせながら英語を楽しく学びます。

英語の能力は関係なし。

 

お茶をしながら参考映画としてパルシネマしんこうえんにて

上映予定の『スリー・ビルボード』のオススメフレーズなどもご紹介。

これを受ければきっとあなたは映画も英語も好きになる。

一緒に楽しく英語を学びましょう。

 

=====

 

【日時】2018年7月19日(木曜日) 10:30~12:00

 

【受講料】¥1000/1回

 

【場所】元町映画館2Fロビー

 

【参考映画】『スリー・ビルボード』

(監督:マーティン・マクドナー/2017年/イギリス/116分/Three Billboards Outside Ebbing, Missouri)

 

 

・『スリー・ビルボード』公式サイト

http://www.foxmovies-jp.com/threebillboards/

 

・パルシネマしんこうえん

http://www.palcinema.net/

※『スリー・ビルボード』はパルシネマしんこうえんにて7/13(金)~7/24(金)までの上映となります。

 

・元町映画館

http://www.motoei.com/

 

 

【定員】15名

 

【講師】田中亜紀さん

英語講師。中学生の時アメリカ旅行で自分の習いたての英語が通じて英語にはまる。

芦屋南高校国際文化科(現芦屋国際高校)卒業、日本の大学卒業後2年間アメリカに留学。

帰国後、外資系ホテルフロントで国内外のお客様の接客に従事。

現在、こども英語教室主宰。

自身の教室以外でもおやこえいご、大人向け英語講座などを開講。

TOEIC 910点。

 

【申し込み方法】

必要事項を明記の上、(akirabbit722@gmail.com)までお送りください。

①件名:ENGLISH CAFE at 元町映画館 レッスン2 申し込み

②参加者のお名前

③好きな映画

④お子様連れの場合は年齢と参加人数

※申し込み〆切7月18日(水曜日) 12時00分

 

【関連サイト】

・田中亜紀さんによるブログ

https://ameblo.jp/akichan1975

 

・公式サイト
https://www.mpi-j.co.jp/mpischools-p/kobehigashiyama/

 

・Kobe Family Labo

https://www.facebook.com/kobefamilylabo/