こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

前回は、2/17に元町映画館で行われた手塚眞監督の舞台あいさつの様子を

タリーちゃんにレポートしてもらったのですが、

今回はなんと舞台あいさつ後にインタビューに応じてくださったときの

レポートです。

 

 

 

 

=============

今までの更新内容

2/17(土)舞台あいさつ

手塚眞監督インタビュー<前編>

手塚眞監督インタビュー<後編>

「星くず兄弟の新たな冒険」

公式サイト

http://stardustbros.com/

=============

 

 

 

タリーちゃんはとても緊張していたようで、

「なかなかうまくインタビューできなかった・・・」と

反省していたようですが、どうだったのでしょうか?

 

今回は、映画担当タリーちゃんと、バイクのシーンがあると聞いてついてきた

イヌメンZがそれぞれ聞きたいことを手塚眞監督にインタビューした様子を

お届けします!

 

 


 

 

タリーちゃん初めてのインタビュー!

 

 

こ、このたびはお忙しい中、ありがとうございます!

本日は宜しくお願いします!

 

 

緊張しなくても大丈夫だから!

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

少し緊張気味のタリーちゃん・・・。

 

 

さ、早速ですが、今回初めて「星くず兄弟の新たな伝説」を拝見させていただいたんですが、

単純に面白かったです!

旧作を見ていなくても、すっと世界観に入れる感じで、

覚えやすい曲ばかりなので 頭にずっと歌が流れているし、

とにかくたくさんの方が出演されているので、

スクリーンの端々まで見ないといけなかったし・・・。

 

キャストの方と歌もばっちり合っていたような気がするんですが、

先に出演される方を決めてから、脚本を書かれたんですか?

 

 

まず、前の映画から引き続き主役の二人(カンとシンゴ)に関しては、歳はとっているんだけれども、同じ配役(高木完さん、久保田慎吾さん)でいこうということは決まっていました。

ISSAYさんも前の映画にも出ていただいていたんですが、今回配役を変えて出ていただくことが決まっていたので、この3人だけは決まった状態で脚本を書きました。

それ以外のキャストは、すべて脚本が仕上がった段階で、オーディションでキャスティングを決めていきました。

 

 

オーディションで!

ミュージカル映画ということもあって、みなさん歌も歌われているんですけど、とても声や曲に合っているなあと思いながら見ていました。

オーディションでは、歌声なんかも決め手になっていたんですか?

 

 

オーディションの時は、特に主役のふたりはペアで一緒にやってもらって、もちろん歌もふたりで歌ってもらったりして、その役に合うのかどうかを厳密に見ていきました。

 

 

それで息がぴったりだったんですね。

しかもまさか途中であんなことに・・・。

これ以上はネタバレになるため言えませんが、

まさかの展開になるんです!

 

 

それはサプライズで!(笑)

 

 

こういった展開もがっちり決まっていて、それにあったキャスティングもされていたんですね!

 

 

キャラクターもセリフもしっかり決まっていて、それを演じていただくので、逆に演技がある程度うまくて個性のある方にお願いしないとという意識はありました。

 

 

ということは、途中で出てこられる監督自身ももちろんすべて演技で・・・。

※劇中、手塚監督も出てこられます。

 

もちろんです!

ただの出たがりの監督じゃないですよ。(笑)

 

 

映画の中の監督の演技も必見です!

 

 

実はこの映画、とても難しいことをしているんです。

単純に楽しめるようにも作ってあるんですけど、ちょっと頭を使わないとわからない部分もあって、その要素が混在しているんですよ。

ただ楽しもうと思っても楽しめる映画なんですけど、「これってどういうことだろう?」とか、「なんでこんなことをするんだろう?」と考えだすとどんどん深みにはまっていくというような仕掛けになっているんです。

 

 

わかります!

観ていて単純に面白いんですけど、後で「あれ? これがこうなっているっていうことはさっきのあれは・・・」なんて思い出しちゃうと気になって!

こうして、何度も繰り返して観る方が増えていくんでしょうね。

 

監督、この映画はどういった方をターゲットに作られたんですか?

30年前の「星くず兄弟の伝説」を観られた方に向けられた作品なのか、それとも新たな方へ向けられたものなのか?

 

 

最初は、新たな若い方に向けてと思っていたんですが、もちろん旧作を観ている方も懐かしがって観てくれるんだろうなと思って、そこらへんも意識して作っています。

ただ、実際公開されると、性別年齢問わずいろいろな方が観に来てくださるので、たくさんの方の意見を聞くことができて楽しいです。

 

前作は比較的男性の方がハマってくださっていたんですけど、今回は若い女性の方も多く観にきてくれています。

ある程度そういう人たちにも観て欲しいなと思って作った部分もありますが。

 

 

この映画、ファッションも素敵だと思って観ていたんですけど、そういった出てくる女性のかっこよさやかわいさも女性を惹きつけているんだと思います!

女性が観ていて「カワイイ!」と思うような衣装も多かったですし。

 

 

日本では、感動的な映画や考えさせられるような映画はあるんですけど、カワイイ映画が少ないと思うので、おしゃれで可愛気のある映画が作りたかったです。

僕は本当に単純に可愛くておバカな映画を作りたかったんですよ。

 

 

 

 

う〜!

まだまだ、お話は尽きないのですが、ちょっと長くなってきましたので、続きは次回!

お楽しみに!

 

 


 

 

旧作「星くず兄弟の伝説」は来週2/24(土)から元町映画館で公開です!

 

なんと元町映画館さんでは、来週2/24(土)〜3/2(金)は、旧作と新作を連続で見ることができます!

 

■2/24(土)〜3/2(金)

16:50 星くず兄弟の伝説

19:00 星くず兄弟の新たな伝説

※2/23(金)までは、「星くず兄弟の新たな伝説」15:10〜です!

 時間が違いますのでご注意ください!

 

 

次の週末、絶対行こう!

と誓ったタリーでした。

 

 


 

 

今回、タリーちゃんがかなり頑張ってインタビューをしていましたが、イヌメンZは登場しませんでしたね。

実は彼、頑張って撮影していました!

 

 

次回は、イヌメンZが一番注目するシーンのお話や、福山理子さんの所属する

ジェットコースターガール 「走りたいだけ」 PV

の監督をされた話もちょこっとお伺いしています!

 

こちらも合わせてお楽しみに!

 

 

 

 


 

 

 

タリーちゃんのシネマダイアリー TOPへ