こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

先日、神戸の元町映画館さんで、映画「星くず兄弟の新たな伝説」が公開初日を迎えました。

初日の上映後に手塚眞監督の舞台あいさつがあるということで、映画大好きタリーちゃんが

取材に行ってくれましたよ!

 

=============

今後の更新内容

2/17(土)舞台あいさつ

手塚眞監督インタビュー<前編>

手塚眞監督インタビュー<後編>

「星くず兄弟の新たな冒険」

公式サイト

http://stardustbros.com/

=============

 

 

今回のこの映画、実はポプコレではおなじみの福山理子さんもチラっと出演されているとのこと。

そんなご縁もあってポプコレでは全面的に応援している映画なのです。

 

今回はその舞台あいさつの模様をお伝えします。

 

 


 

 

元町映画館初日舞台あいさつ

 

こんにちは。タリーです。

ただ映画が好きなだけの私ですが、なんと舞台あいさつのレポートを任されることになりました。

手塚監督のお話、いろいろ聞けてとても楽しかったので、少しでも来れなかった方に監督がお話された

映画「星くず兄弟の新たな伝説」の魅力が伝わるように頑張ります!

 

 

 

元町映画館の初日舞台あいさつは、2/17(土)15:10の初上映直後に行われました。

大学生が主体となって活動されている映画チア部の薬師丸さんがMCでした。

 

 

 

--実は80年代の映画が好きで、「星くず兄弟の伝説」が大好きです!

以前元町映画館で前作「星くず兄弟の伝説」を上映するという企画を実現したこともあり、

新作ができてすごく嬉しいのですが、何がきっかけで新作を作ることになったのですか?

 

 

30年以上前の映画を当時生まれていなかった学生の方が気に入ってくれることは大変嬉しいです。

自分でも顧みることがないと思っていた映画(「星くず兄弟の伝説」)なんですけど、こういった若い方の後押しがあったり、たまたま前作を作っていた仲間と話す機会があったりで、「じゃあ作ってみようか」というような感じでできたのが本作です。

 

やっぱり30年という長さがちょうどよくて、これが10年でも20年でも新作を作ろうという気持ちにはならなかったのではないかと思います。

30年経ったからこそ、新作を作ってみようかという気になったんだと思います。

 

前の映画ももちろん頑張って作ったのですが、なにぶん当時は僕自身も若くて、もちろん気に入ってくれていた方もたくさんいたんですが、評論家の方の「こんな映画はダメだ」というような声にがっくりきておりまして、自分の中でも「振り返りたくないデビュー作」だったんです。

でも、新作を作るにあたってもう一度旧作を観てみると「そんなに悪くないんじゃないかな」と思ったんです。

 

むしろ今は、新作を30年たって作ってよかったなと思います。

 

 

 

--実際に映画を作り始めてからはいかがでしたか?

 

 

なかなか企画が通らなかったこともあり、自分たちでスポンサーを探して作った完全に自主映画なんですが、出演者の方々が本当に協力的で、こんな豪華な方々なんですが、予算が少ない中でも「いいよいいよ」と出演してくれる。

みんなさん映画が大好きで、スタッフも含めて映画愛に溢れた方々が集まってくださって、「面白い映画を作りたい」という思いで協力してくださった。

そのおかげでこの映画ができたと思っています。

前作があることだけでなく、映画好きの方々が「今こういう映画を作ってもいいじゃない」という思いが凝縮してこういう作品になっています。

 

 

 

--私自身、実はすでに3回観ているのですが、何度も見たくなる映画ですね!

 

 

多少普通の映画と違う部分もありますが、ハマる人はハマって、3〜4回観たという方も結構いらっしゃるし、東京では10回観たというような強者がいました!

そうすると中の歌とかも覚えちゃって、口ずさみながら映画を観てくれていると。

初見で見ると何が何だかわからないかもしれませんが、案外整理されているところがあります。

2回観ていただくとまた違う面白さがあると思いますので、今日ご覧になって気に入っていただけたら、また劇場へ足を運んでいただいてもう一度観ていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

旧作「星くず兄弟の伝説」からのファンの方が自作された、10年くらい前の新聞に載った記事を

切り貼りして作った「星くず愛」溢れる新聞(?!)に手塚監督もびっくり!

 

 

 

 

簡単になってしまいましたが、タリーの舞台あいさつレポートでした!

特に最後の「何度も観たくなる映画」は本当で、私ももう一度観たくてしょうがないんです。

ミュージカル映画なのでもちろん音楽が印象的。

頭の中でずっと曲が回っています。

ぜひ旧作も見たいなあと思っていたら・・・なんと!

 

 


 

 

旧作「星くず兄弟の伝説」は来週2/24(土)から元町映画館で公開です!

 

なんと元町映画館さんでは、来週2/24(土)〜3/2(金)は、旧作と新作を連続で観ることができます!

 

■2/24(土)〜3/2(金)

16:50 星くず兄弟の伝説

19:00 星くず兄弟の新たな伝説

※2/23(金)までは、「星くず兄弟の新たな伝説」15:10〜です! 

 時間が違いますのでご注意ください!

 

 

次の週末、絶対行こう!と、

誓ったタリーでした。

 

 


 

 

次回はなんと手塚眞監督のインタビューをタリーちゃんとイヌメンZがレポートしてくれます。

 

舞台あいさつでは聞けなかった撮影の裏話や、映画の魅力をポプコレ流にお届けします!

 

 

こちらもお楽しみに!

 

 

 


 

 

タリーちゃんのシネマダイアリー TOPへ