こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

ハニーのクローバー畑草屋根化計画。

第5回をお届けします。

 

予定では2月末更新だったのですが、少し時間をおいての更新・・・。

なぜかというと、それは

 

春を待っていたからです!

 

今回は、草屋根で春を満喫できると聞いたハニーちゃんが、

ユリ先生と一緒に草屋根の家を訪問する第2弾をお届けします。

 

それではその前に、少しおさらいしましょう!

 

 

はちみつ屋さんのハニーちゃんは、大切なクローバー畑をハチミッチーに荒らされて困っていました。

 

(ハニーのものがたり第2話参照)

 

ある日、叔父のイヌメンZに「自分の家の屋根にクローバー畑を作ったら?」と勧められ、

 

 

草屋根のことをユリ先生に聞きに行ったハニーちゃん。

 

いろいろ質問して、草屋根のことがなんとなくわかってきたハニーちゃん。

草屋根の会」の研究会に参加して、知識を広めていきます。

 

 

 

今回は、前回に引き続き、草屋根の家に住んでいる方の家に行ってみたハニーちゃんのお宅訪問レポートです。

 

 

 

 

バックナンバーはこちらから

ハニーのクローバー畑草屋根化計画

 

【1】ハニーのクローバー畑草屋根化計画

 

【2】ハニーちゃん、草屋根について質問する

 

【3】ハニーちゃん、草屋根の会に参加する

 

【4】ハニーちゃん、草屋根の家を訪問する①

 

 

 


 

 

 

季節は春! 草屋根のお花畑?

 

 

 

 

ユリ先生。

前回、お邪魔させてもらった草屋根の家「里山の緑の家」は、

芝の綺麗な屋根だったんですけど、今はもう春!

 

綺麗なお花とかが咲いている草屋根のおうちってあるんですか?

 

 

(前回はこんな感じの草屋根でした)

 

 

 

 

ハニーちゃん。

だんだん暖かくなってきて、確かに春を感じますね。

 

もちろん草屋根でお花を楽しむことができるのよ。

今回、ハニーちゃんと一緒に行こうと思っているお家は、

ちょうど今とても可愛いことになっているらしいから、

早速行ってみましょう!

 

 

こうしてユリ先生に連れられて「あたご山の草屋根」の家にやってきたハニーちゃんです。

 

 

 


 

 

 

屋根から春を感じる

 

 

 

ハニーちゃん、このおうちよ。

あの屋根を見てみて!

 

 

 

・・・。

 

 

 

あ!

屋根の上にすごく可愛いお花が見えてる!

もしかして・・・。

 

 

 

 

 

そう!

チューリップよ!

 

 

 

ほんとだ!

可愛い!

 

 

 

 

こちらのお宅は、わざわざ外から見上げた時にチューリップがかわいく見えるように、屋根ぎりぎりに植えているのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとだ!

結構ぎりぎりに植えてますね。

 

ご近所に住んでいると、近くを通るのが楽しみになりそう!

 

 

 

ところで先生。

色んなお花を植えていますけど、向いている植物と向いていない植物なんかはあるんですか?

 

 

 

 

 

根っこが垂直に生えるものは向いていないわね。

草屋根の土の部分はそれほど深くないので

大根とかそういうのは難しいでしょ?

 

 

 

 

確かに・・・。

ど根性大根」とかあったくらいだから、無理やり生えそうな気もするけど。(笑)

 

 

 

 

前にうちの家ではメロンも収穫できたのよ。

 

 

 

 

 

 

そういえば前そんなこと言ってましたね!

 

あっ!

 

 

 

もしかしてクローバーも生えているんですか?

 

 

 

 

そうよ。

前に来た時はこんなに子供たちもいて賑やかだったの。

天然のクッションみたいになって気持ちよかったみたい。

 

 

 

 

クローバー畑だけにしなくても、他のお花も楽しみつつ収穫も出来ますね!

わああ。

また色々イメージが膨らみました!

 

ありがとうございます!

 

 

 

※他のお写真は昨年までのお写真を使ってご紹介していましたが、こちらは今年の風景。

毎年チューリップが咲く素敵なおうちなのです。

 

 

 


 

 

 

 

春の草屋根を満喫したハニーちゃん。

 

いよいよ具体的に自分の草屋根をどうしたいか見えてきたようです。

 

次回は、お店と草屋根を融合させているクレープ屋さんに連れて行ってもらうみたいですよ。

 

 

 

さて次回のテーマは、

 

「ハニーちゃん、クレープ屋さんの夢が広がる」

 

です。

 

 

 

 

次回更新は5月末を予定しています。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

前田由利プロフィール

 

●YURI DESIGN代表

1963年大阪府生まれ。
関西大学工学部建築学科卒業後、デベロッパーを経て

1998年に1級建築士事務所YURI DESIGNを設立。

人と環境に負荷の少ない家造りを目指し、草屋根住宅を中心に、

医療施設、店舗などの新築・改装の設計監理を行う。

関西大学非常勤講師(2002〜2010年)、芦屋市景観アドバイザーなど。

 

 

==============

一級建築士事務所 

YURI DESIGN

神戸市東灘区御影3-8-4

TEL:078-846-5125

https://www.yuri-d.com/

 

 

●「草屋根の会」について

草屋根のはじまりは、屋根裏部屋の環境改善でしたが、

季節ごとにいろいろな花が咲き、安らぎの場になったり、

景色を眺めたりと楽しみもいっぱいで、

各地にひろがりつつあります。

全国各地から問い合わせも多く、

できるだけその魅力をお伝えできればと思います。

草屋根の会は、情報交換と勉強会の場を充実させて、

みんなが参加できるネットワークを目指しています。

 

https://www.kusayane.com/