こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

ハニーのクローバー畑草屋根化計画。

第4回をお届けします。

 

 

それでは、少しおさらいしましょう!

 

 

はちみつ屋さんのハニーちゃんは、大切なクローバー畑をハチミッチーに荒らされて困っていました。

(ハニーのものがたり第2話参照)

 

ある日、叔父のイヌメンZに「自分の家の屋根にクローバー畑を作ったら?」と勧められ、

草屋根のことをユリ先生に聞きに行ったハニーちゃん。

 

いろいろ質問して、草屋根のことがなんとなくわかってきたハニーちゃん。

草屋根の会」の研究会に参加して、知識を広めていきます。

 

 

今回は、いよいよ実際に草屋根の家に住んでいる方の家に行ってみたハニーちゃんのお宅訪問レポートです。

 

 

 

 

バックナンバーはこちらから

ハニーのクローバー畑草屋根化計画

 

【1】ハニーのクローバー畑草屋根化計画

 

【2】ハニーちゃん、草屋根について質問する

 

【3】ハニーちゃん、草屋根の会に参加する

 

 

 


 

 

 

草屋根の会の遠足に参加してみました!

 

 

 

前回ハニーちゃん参加した「草屋根の会」のあと、ハニーちゃんとユリ先生はこんな会話をしていました。

 

 

 

 

どうしたの? ハニーちゃん。

 

 

 

 

ユリ先生!

私、今日のお話とっても面白かったんですけど、実際に草屋根の家に住まれている方にもっともっとお話聞きたいし、お家の見学もさせてもらえたらなあと思ったんです。

 

 

 

 

そうね。

実際に色々見てみたほうが、もしも自分が草屋根の家を建てようと思った時にとても参考になると思うわ。

実はね、たまたま草屋根の会で今度遠足に行くの。

 

 

 

 

遠足?

 

 

 

 

そう。

草屋根の会の研究会として、草屋根の家を見学に行くの。

今回は兵庫県豊岡市の家なので、出石でお蕎麦を食べたり、香住や城崎までいくの。

すごく楽しいわよ!

ハニーちゃんも参加してみない?

 

 

 

 

わあ!

楽しそう。

ぜひ参加します!

 

 

 

 

そんなわけで、草屋根の研究会の一つ「草屋根の遠足」にハニーちゃんが急遽参加。

 

兵庫県豊岡市にある草屋根の家「里山の緑の家」へ行ってきました。

 

 

 

 


 

 

 

自然豊かな里山にある家

 

 

 

そのお宅は兵庫県の緑豊かな里山にありました。

 

早速、ハニーも草屋根の会のみなさんと一緒に見学をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユリ先生!

あのお家なんですね。

 

ここからでも見えるあの屋根全体が草屋根なんですか?

 

 

 

 

あとで上がらせてもらうとわかると思うけど、実際に立ってみると結構広いの。

ハニーちゃんのクローバー畑にもあれくらいの広さがあるといいんじゃない?

 

 

 

 

理想的かも!

結構前は狭いなと思っていたこともあったので・・・。

 

(参考:ハニーのものがたり第2話

 

 

 

 

じゃあ、ハニーちゃん。

実際に行ってみましょう!

 

 

 

*  *  *

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ〜! ステキ!

リビングには薪ストーブがあって、すごく吹き抜けになっていても冬は暖かそうですね!

 

 

 

 

そうね。

この辺りは、冬になると雪も降るし、すごく寒いの。

でも、このストーブの暖かさが草屋根のおかげで維持できているので、自然と人が集まってきてとてもいいみたい。

ご家族はお子さんが3人と若いご夫婦なんだけど、すごく仲良しなのよ。

 

あ、もちろん夏は草屋根のおかげで涼しいみたい。

 

 

 

 

へえ〜、いいなあ。

奥にあるハシゴは・・・?

 

 

 

 

ロフトに続いているのよ。

さあ、上がってみましょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

わ〜!

ロフトも広いですね!

 

 

 

 

ハニーちゃんこっちこっち!

ここから草屋根にでるのよ!

 

 

 

 

わ〜!

ステキな景色!

そして広い!

 

 

 

 

 

 

 

今こちらのお宅では芝しか植えていないので、余計に広く見えるかもしれないけど、

これくらい広かったら本当に十分な収穫になるんじゃない?

 

 

 

 

本当に!

これだったら、クローバー以外にも育てることができるし、ロフト部分を工場にしちゃえばキュートビーたちもすぐ近くだからハチミツを採ってくるのが楽になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

ハニーちゃんのイメージが湧いてよかったわ。

次は、ぜひ実際にクローバーを植えているおうちに見学に行ってみない?

 

 

 

 

わあ! ぜひぜひ!

楽しみにしています!

 

 

 


 

 

 

今回の見学会で、色々とイメージが湧いてきたハニーちゃん。

色々と夢が膨らみます。

 

ちなみにこの後、城崎温泉やら色々観光も楽しみ、キュートビーたちにお土産を買って帰ったとのことです。

 

 

さて次回のテーマは、

 

「ハニーちゃん春満開・草屋根の見学をする」

 

です。

 

 

 

 

次回更新は3月末を予定しています。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

前田由利プロフィール

 

●YURI DESIGN代表

1963年大阪府生まれ。
関西大学工学部建築学科卒業後、デベロッパーを経て

1998年に1級建築士事務所YURI DESIGNを設立。

人と環境に負荷の少ない家造りを目指し、草屋根住宅を中心に、

医療施設、店舗などの新築・改装の設計監理を行う。

関西大学非常勤講師(2002〜2010年)、芦屋市景観アドバイザーなど。

 

 

==============

一級建築士事務所 

YURI DESIGN

神戸市東灘区御影3-8-4

TEL:078-846-5125

https://www.yuri-d.com/

 

 

●「草屋根の会」について

草屋根のはじまりは、屋根裏部屋の環境改善でしたが、

季節ごとにいろいろな花が咲き、安らぎの場になったり、

景色を眺めたりと楽しみもいっぱいで、

各地にひろがりつつあります。

全国各地から問い合わせも多く、

できるだけその魅力をお伝えできればと思います。

草屋根の会は、情報交換と勉強会の場を充実させて、

みんなが参加できるネットワークを目指しています。

 

https://www.kusayane.com/