旅好きなバイク乗り+シェフ=旅缶

 

こんにちは。

イラストレーターtamakoです。

 

 

先日行ってまいりました「旅缶」のレポートがタリーちゃんから届きました!

「旅缶」とは?

 

旅をする缶詰??

 

旅に持つ缶詰??

 

秘書のタリーちゃん、レポートをお願いします。

 


 

 

旅好きなバイク乗りとシェフが出会い、旅缶は始まった。

 

旅する出張料理人きまぐれや吉田友則シェフと、全国を飛び回るバイク乗りのカリスマロックンライダー宮崎マヒト氏。

片や全国を飛び回り土地の食材と溢れ出すアイデアでその場だけの至高の一皿を作り出すカリスマ料理人と、片や音楽を愛し、バイクを愛し、全国を走りまわりながらそこに集う仲間を愛し続けることでバイク乗りのカリスマとなったロックンライダー。

「旅缶」とは単なる缶詰ではなく、固い信頼関係で結ばれた旅する二人のカリスマが織り成す心地良いストーリーから生まれた、その場限りの「幻のメニュー」です。

http://tabikan.com より

 

 

 

こんにちは、イヌメンZの秘書タリーです。

なんだか社長がトランクを用意してくれと言うので、突然の出張かしら?と思い尋ねてみました。

 

 

社長、週末どこか行くんですか?

 

 

うん、マヒトさんが誘ってくれてね。

 

 

マヒトさん??
あの「週刊バイクTV」のマヒトさんですか??

 

 

そう、その「週刊バイクTV」のマヒトさんがさ、

俺に食べさせたいご馳走があるらしんだよ。

 

 

え!(ずるい)

本当ですか?えっ、と、ちょっと待ってください。

 

 

 

その週末なら偶然にもわたくし、予定が空いております。

 

 

 

え・・・

またくるの??

 

 

 

また?とはなんですか、また?とは。

だいたいズルイですよ!(言っちゃった)

ごちそうってなんですか??

 

 

 


俺もあんまり聞いてないんだけど、

 

「缶詰」って言ってた。

 

 

 

 

缶詰・・・

社長が「犬」と知っての「ごちそう」ということでしょうか?

 

 

 


いや・・・

そんなわけないだろう。

とにかくマヒトさんが初めて誘ってくれたミーティング、これは行くしかないよ。

 

タリーちゃん、本当に行くの?

 

 

 

行きます!(楽しみ!)

 

 

 

 

 


 

 

きまぐれや訪問。そこは隠れ家的なレストラン。

 

 

 

 

 

旅缶ミーティングにようこそ!イヌメン君!

 

 

 


お久しぶりです、マヒトさん!

 

お会いするのはフジテンの「2リンカン祭りEAST」以来ですよね!

 

 

 

 

最近すごい人気じゃないかイヌメン君!


頑張ってるね!

 

 

 


とんでもないですマヒトさん!

 

これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします!

 

 

 

硬い、硬いですよ社長。

 

こんばんはマヒトさん、この度はお招きありがとうございます!

 

私、全国の美味しいものをお取り寄せするのが趣味で・・・

カンヅメのお料理、すごく興味あります!!

 

 

 

タリーちゃん、こんばんは!いいね、いいね!

 

早速ディナーといこうじゃないか!!

 

きまぐれや

東京都 羽村市羽中4-8-21

いざ店内へ!

 

 

 


こんにちは〜

 

 

「あ!犬だ!犬が入ってきた!!」

 

にわかに賑わう店内。

 

 

 

みなさま、驚かせてすみません!

 

この犬、いや失礼しました、

 

こちらは「イヌメンZ」という、バイク界を盛り上げるために生まれた妖精(ぷっ)です。

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 


みなさんこんばんは!

イヌメンZです!

 

 

 

 

「え〜、可愛いですね」

 


(か、可愛い・・・)

 

 

 

綺麗なお姉さんと早速お写真です。

嬉しそうなイヌメンZ。

 

 

社長・・・

撮るならまずマヒトさんじゃないんですか?

鼻の下が伸びすぎです。

 

 

 

タリーちゃん、いいよいいよ!

 

まずはいっぱい食べよう!

実はさ、この缶詰なんて何年前だっけ詰めたの??

お〜い、シェフ!!

 

 

 

きまぐれやの吉田シェフも来てくれて、店内は大盛り上がりです!

 

 

 

 

よ〜し、食べよう食べよう!

さ〜、缶詰開けるからね!

 

 

 

 

 

どうだ!

 

 

 

ぱかっ

 

 

ぱかぱかっ

 

 

ぱっか〜ん!

 

 

 


すげ〜!!!

 

 

 

本当にすごい!

 

これ、普通にイタリアンじゃないですか!!

 

 

 

え!

と思ったら、こ、これは・・・

 

 

 

餅入りぜんざいだよ。

 

 

 

すご〜い!!

お餅が柔らかい〜!!

 

 

 

こんなすごい缶詰初めて食べました。

 

震災で心細い時とかに、このごちそうがあれば・・・

パワーがもらえる気がしますよね。

 

 

 

うん、作りたての美味しさをここまで再現できる缶詰はなかなかないよね。

 

吉田シェフのこだわりが詰まった缶詰、もっとあるよ!

いっぱい食べて、ほらイヌメン君も!

 

 

ほらお食べ〜

 

 

 

 

 

まだまだあるぞ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヌメン君はさ、バイク界全体のマスコットとして、これからも頑張ってくれよ。

 

 

応援してるぜ!

 

 

 

 


マ、マヒトさん・・・

 

 

(ゲプッ)

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

マヒトさん・・・

 

 

(ゲプッ)

 

 

私も、こんな素敵なミーティングに参加できて最高でした。

 

 

また、お食事会の時、声をかけてください!

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

最後に吉田シェフも厨房から出ていてくれて、少しお話できました。

 

初めての俺にもすごく優しくていい人でした。

 

 


 

 

あっという間の旅缶ミーティングが終わって、車中・・・

 

外はもう真っ暗で、俺たちは次の日にもイベントがあったので、ホテルへと帰還した。

 

 

社長、マヒトさんいい人でしたね。

 

 

 


うん、俺たち食べるだけ食べて・・・

もちろんレポートで缶詰の説明はきちんとするんだよねタリーちゃん。

 

 

 

ドキッ・・・

 

 

も、もちろんですよ。ちゃんとボイスレコーダーで缶の中身の説明はとりましたから!

 

 

 


なら良かった!

「美味しかったです〜」なんてレポートじゃ、申し訳ないからね!

頼むよ、タリーちゃん。

 

 

 

はい・・・

(ゲプッ)

 

 

 

 

 

そうして私たちの初めての「旅缶ミーティング」体験は終わりました。

 

缶詰って、その瞬間の美味しさを閉じ込める魔法ですね。

「旅缶」って、すごく洒落たネーミング。贈り物にも喜ばれそう。

 

シェフが開けてくれる「パチン」っていう音がすごく嬉しくて、とっても楽しい夜になりました。

 

 

 

 

 

 

みなさま!!

またお会いしましょう!

 

(ゲプッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅缶とは缶詰に入った

ノンフィクションノベライズグルメです。

 

 

 

宮崎 マヒト 氏

マーケティングマネージャー& ストーリーテラー

大阪芸術大学で写真学を学び、卒業後上京。筋肉少女帯の大槻ケンヂ氏と共にアコーステイックユニット「T.P.M.」を結成し、ライブ活動やイベントに出演、同時にBAY-FMでFMパーソナリティーを務める。人気バイク雑誌「BikeJIN」の創刊をきっかけに同誌に連載を開始(現在も連載中)バイク業界にも活躍の場を広げる。テレビでも「週刊バイクTV(チバテレビ)」が放映中で、バイク番組では異例の長寿番組(14年目)のメイン MCを続けている。再起動した自身のバンド「HALFWAY Boys」のボーカルとしても活動中。

 

 

 

 

 

吉田 友則 氏

出張料理「きまぐれや」オーナーシェフ

いわば移動するレストラン。「旅するシェフ」お客様やクライアントからそう呼ばれる。2000年に出張料理 きまぐれやをスタート。以来2600軒以上のお宅や会場で、その日その場所の為の料理を作り続ける。旅するシェフの所以は、全国津々浦々呼ばれると何処にでも行く何処から。実際富山、島根以外は足を運んでいる。2006年にお店を開店。その後PB開発やプロモーション、レシピ開発、プロジェクトのブランディングなどの現場での料理展開。新店舗のディレクション18店舗。食と旅にまつわるエッセイ執筆。現在にいたる。

【主な経歴】

プロ向けの食材開発 .販促アドバイス

2007年より~株式会社オルタートレードジャパン

2002~レシピ開発、食材プロモーションPB開発

ホンモノの手作りチョコレート監修

レクサスアメージングエクスペリエンス(2013~)

ツインリンクもてぎオフシャルシェフ直営店メニュー監修

motoGP日本グランプリ「オフシャルレストラン Front rowシェフ」(2014.15.16)

他、企業キャンペーンのプレゼントとして、マツモトキヨシ、大王製紙、グリコ、イオン、アサヒ飲料、JT. 湖池屋、大阪ガス、花王、他担当。創作スープで農林水産大臣賞を受賞。

 

「旅缶」ホームページより抜粋