おはようございます、びよびよです。

 

本日は読むと幸せな気分になってしまう、

おすすめの絵本をざしきちゃんとご紹介します♪f

 

それは・・・

「くまのがっこう」シリーズです!

 

くまのがっこう 公式ホームページは<こちら>

 

 

去年の年末から今年のお正月にかけて開催されていた くまのがっこう展  に行くくらいには好きです♪

 

 

 

8月18日(土)、8月19日(日)にミュージカルも千葉県の浦安市で行われます

 

ミュージカルの詳細は<こちら>

 

 


 

 

絵本紹介  「くまのがっこう」

 

くまのがっこう (PICT.BOOK)
文:  あいはら ひろゆき

絵:  あだち なみ

ページ: 36P

サイズ:182×210mm

定価: 1200円+税

発行所:ブロンズ新社

 

くまのがっこうのくまのこたちは、1、2、3、4……ぜんぶで12ひき。

みんななかよくくらしています。いちばんさいごの、たったひとりのおんなのこが、ジャッキー。

いちばんのいたずらで、いちばんのきかんぼうです。人気のくまのがっこうシリーズの第1巻。

ブロンズ新社公式ホームページより転載)

 

 


 

 

きましたね、ジャッキー。

 

 

きたでしょ、ジャッキー。

 

 

たくさんあるシリーズの中で何故「くまのがっこう」なんですか?

 

 

それはね、やっぱりここから始まるからです!

 

それに、1番目から11番目のおにいさんの名前が少しずつシリーズを通して

順番に紹介されていってるんですよ。

 

なので誰が何番目のおにいさんかシリーズを通して読むとわかるという。

(名前やちょっとした性格は全員じゃなくてもちょこちょこ出てきます)

 

 

確かに

「1ばん なきむしの ペーター」

のように、何番目のにいさんか明言されてるのは最初だけですね。

 

・・・この仕掛け、楽しい。

 

 

でしょ?!

 

パッと一読した時はやっぱりジャッキーだけ女の子だし色も違うし、

何と言っても可愛いしって、ジャッキーはとてもわかりやすいんですけどね。

 

よ〜く見ると全員顔つきも行動も全然違うの!

 

 

あ、私この子好き。

ベッドにまで何かの袋を持って入ってる、舌がぺろっと出てる子。

 

何か通じるものを感じる・・・

 

 

やっぱり食いしん坊はひかれ合うものがあるのですね( ̄▽ ̄)

 

その子は6番目のおにいちゃん、トフィーです。

いつも持ち歩いてる袋の中身はキャンディだそう(^ ^)

でも、真似しちゃダメですよ〜。

 

 

(一度やってみたいけど、叱られちゃうかな)

 

 

・・・ダメですよ?

 

 

ふふふ。何も言ってませんよ?

 

 

やる気だな、ざしきちゃん。せめて歯磨きはしてくださいよ?

 

 

それにしてもジャッキーはやっぱり可愛い

 

「くまのがっこう」では学校で過ごす様子と、夜ベッドに入ってからの様子が描かれてますが

ジャッキーは本当に自由ですよねぇ。

 

 

掃除の時間なんか、おにいさん達が頑張って掃除してるのに一人だけ

タライに入って水浴びしてますもんね。

 

 

しかもわざわざ水着に着替えてますからね。

末っ子らしいとこがさらに可愛い〜。

 

 

おにいさんたちにすごい可愛がられてるんだろうなぁというほほえましさが伝わります。

 

 

うん、そうですね。くまのがっこうシリーズって

 

日常の当たり前の風景が愛しくなります。

幸せは身近にあるんだなぁと思い出させてくれるんです。

 

機会があれば、是非シリーズで読んでみてくださいね♪

 

 

おすすめ絵本特集一覧にもどる