おはようございます、びよびよです。

 

 

お正月休みを迎えた娘と母。そして父は仕事の昨日29日、

 

すっごい楽しみにしていた

 

 

くまのがっこう展へと行ってきました!!

 

(2017年12月27日から2018年1月8日まで阪急うめだ本店で開催)

 

 

くまの学校は12ひきのくまのこ兄弟たちのお話です。

11人の男の子、末っ子は唯一の女の子「ジャッキー」

おてんばなジャッキーを中心とした12ひきのくまのこたちの

ほのぼのあたたかい姿がとてもかわいいお話です。

 

映画にもなって、主題歌はだいすけお兄さんでした♪

DVDは2018年2月23日発売です♪

 

 

 

Eテレでは「がんばれ!ルルロロ」の双子の姉妹のお話が放映されているので

そちらをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

彼女たちは

くまのがっこうの絵本シリーズ第7作目「ジャッキーのいもうと」で登場しています。

 

 

 

娘が幼稚園の頃はお名前スタンプはジャッキーで作ってもらい、

 

必要以上に娘の持ち物にスタンプ押しまくった記憶があります。

 

 

そして自分が持つバッグもジャッキーの刺繍付き

(使いすぎたのか紐が千切れた悲しい思い出あり)

 

フライパンもジャッキーの形の物があり、

これでよくホットケーキを作ってました。

 

 

 

今日は大好きなくまのがっこう展へ行った模様をお届けしようと思います。

 

 


 

 

くまのがっこう展 〜娘よりはしゃぐ母〜

 

 

 

入ってすぐから手描きイラストや設定資料が展示されているのですが

(この写真は最後の方です。ここのスペース以外撮影禁止)

 

 

「うわ〜!手描きや!すごい!!」とはしゃぐ大人。

片やクールな小学生の2人でまわりました。

 

 

「あ!このシーン覚えてる」と思う数々の

あだちなみさんの手描きイラスト。

 

そして『ここは削る』などの指示?覚書?が記入されていたり

 

 

作者のあいはらひろゆきさんと、あだちなみさんの

「このシーンでの思い」とかもところどころに書いてありました。

 

構想段階の資料やボツになった絵本の表紙(しかも手作り)など

 

絵本ができるまでの裏側ものぞけた特別感。

 

 

 

そして手描きのイラストはなおさら温かみを感じて

 

家族とご飯を食べたり眠ったり、洗濯をしたり、

 

「いつもの当たり前の風景が幸せ」

 

ということを思い出させてくれて、心がふるえるのです。

 

 

「くまのがっこう」は元々かなり好きでしたが

 

このくまのがっこう展は

 

『幸せな日常を感じるので、自分も幸せもらっちゃう』

 

みたいな素敵な空間でした。

 

 

そして

ふわふわした気分に浸りながらコラボカフェへ行きましたよ!

 

 

 

娘はがんとしてイチゴのショートケーキを譲らなかったので

ジャッキーのパフェは注文できなかったのが心残りですが・・・

 

グッズ売り場もワクワクしながらまわり、

(そして断腸の思いでいろんなグッズを諦め)

帰路に着いたのでした。

 

 

くまのがっこう展は

2017年12月27日から2018年1月8日まで阪急うめだ本店で開催中です!

 

 

 

 

 

__________________________________

 

★イヌメンZの姪っ子ハニーちゃんも使っている、イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

★ゆる〜く更新中。ざしきちゃんと紹介するおすすめ絵本は<こちら>

 

★つっきーがアドバイス♥カンタンで可愛いヘアアレンジ特集は<こちら>

 

★ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

★ポプコレのシンプルデザインシリーズは<こちら>

 

★手作り好きな方は必見!

ポプコレのチャレンジハンドメイド特集は<こちら>