おはようございます、びよびよです!

 

今日はざしきちゃんとお届けする

おすすめの絵本紹介です♪

 

 

今日ご紹介する絵本は、娘が歩き始める前から

繰り返し繰り返し読んでいたお気に入り絵本です。

 

 


 

 

「ノンタンのたんじょうび」

 

作・絵:キヨノ サチコ

発行所:偕成社

定価:600円+税

ページ数:32ページ

サイズ:18.2×14.8×1.4cm

 

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

(※画像をクリックすると、Amazonの購入ページに移動します)

 

 

ノンタンのお友だちのうさぎさん、ぶたさん、たぬきさん、くまさんに

「ノンタンにはないしょ!」と仲間に入れてもらえないノンタン。

楽しそうなみんなは、ノンタンにないしょで一体何をしているのでしょうか。

 

 


 

 

 

有名なノンタンシリーズですね。

 

「ノンタン知らない」

と言う人の方が少ないのでは・・・

 

 

 

そうですね〜。

 

ロングセラーだし、絵本コーナーには必ずノンタンはあるくらいの

大ベストセラーですよね。

 

読み聞かせをするのに声を出すとよくわかりますが

独特のリズムで読んでいて楽しくなります。

 

しつけ絵本としての側面もありますし、

「ノンタンはみがきはーみー」には本当に助けてもらいました。

 

 

 

たくさんあるシリーズの中で、なんでこれを選んだんですか?

 

 

 

う〜ん・・・どれも大好きで悩んだんですが、

 

娘が通っていた保育所でのお誕生日の歌が、

この本の最後でみんなで歌う歌だったんですよ。

 

それを知ってから我が家ではあの有名なバースデーの歌ではなく

ノンタンのたんじょうびの歌でお祝いするので、

楽しい幸せな記憶と共にある絵本なんです。

 

 

 

絵本と共にある幸せな記憶ですか。

そういう本があるのもいいですね。

 

 

 

何より内容も好きですよ。

 

「ないしょ、ないしょ。」

と仲間に入れてもらえないノンタン

 

結構めげずに行ってますが

何回読んでも胸が締め付けられちゃう。

 

サプライズもいいけど、

「早く教えてあげてぇ」ってハラハラします。

 

 

 

ノンタンの後ろから忍び寄る6匹の影(笑)

同じ「ないしょ、ないしょ。」でも

「いいこと、いいこと。」がつくと全然違いますね。

 

ホッとします。

 

 

 

そうですね!

読み聞かせの時はこの辺からは楽しさを滲み出して読んでました。

 

 

 

店長、クッキーとケーキのシーン娘さんと食べたでしょ。

間違いなく食べ物系はごっこ遊びしてますよね。

 

 

 

食いしん坊親子ですから、もちろんです!!

 

そういえばざしきちゃんのおたんじょう日はいつですか?

ノンタンのたんじょうびの歌を歌ってお祝いしましょう♪

 

 

 

店長、歌でなくケーキとクッキーが食べたいです。

(たまにはお団子以外のおやつも食べたいな)

 

 

 

え、今ですか?(ざしきちゃん、頷く)

食べ物見たらとりあえずお腹すくのね〜。

 

 

絵本紹介特集ページに戻る→<★>

ざしきちゃんが登場するゆぎょの物語一覧ページ→<★>

 

 


 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

芦屋市オススメ絵本400選ブックリスト紹介ページは<こちら>

 

イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

ものがたりの相関図やスタッフの解説を楽しむには<こちら>