おはようございます、びよびよです。

 

私は小学校で読み聞かせのボランティアをしています。

 

3年生になってから参加した読み聞かせボランティア。

学期ごとに何度か担当し、先日最後の読み聞かせをしてきましたよ〜。

 

 


 

 

最後と思うとちょっと寂しい。

 

 

今まで家にあった絵本から選んでいたのですが、

今回は初めて芦屋市立図書館で借りました。

 

実は今まで図書館内で閲覧はしていたのですが

借りたことがなかったのでちょっと新鮮でした。

 

「冊数制限はなく、2週間で読める分量」の貸し出し数。

 

なんか、珍しくないですか?

図書館って貸し出し冊数の制限があるの当たり前と思ってました。

 

さすが

子ども読書の街づくり

を推進している芦屋市!とちょっと嬉しくなりました。

 

この活動は読書数が減っていってる子供達に

読書の習慣をつけて欲しいと始まったそうです。

 

幼稚園の頃から定期的に先生方が

芦屋市立図書館に引率して連れて行ってくださってました。

 

小学校でも「図書の時間」を毎週設けて図書室に通っています。

 

「ブックワーム芦屋っ子 本が大好き読みたいな 子供に読ませたいリスト400選」

 

というブックリスト(未就学児から中学生向け)も、学校などで無料配布もされていますが

webでもブックリストを見ることができます。

 

ブックリストのwebページはこちら→<★>

(*「グレード1」「グレード2」、とあるバナーをクリックしてください)

「グレード3」は製作中です。

 

 

久しぶりの絵本コーナー。

 

椅子に座ったり立ち読みしたりしながらめっちゃじっくり選びました。

時間を忘れそうです。

 

選んだのがこの三冊

 

 

初めて出会った本と、好きな出版社と、懐かしい本とで選びました。

 

娘に「何を読んで欲しい?」と聞いて選んでもらい、

時間をギリッギリまで使ってこのうちの二冊を読みました。

 

4年生も参加できるならしたいのですが・・・

できるかなぁ。

 

娘は恥ずかしいのでもう来てほしくないとのこと。でも、

「お母ちゃん楽しいの?」と聞いてくれたので

「うん!」と答えておきました。

 

どうなる事でしょうか。

 

 

今回の絵本のどれかは、更新中の

絵本紹介の特集ページで今後のんびりアップしていこうと思います。

 

 

ざしきちゃんとお届けする絵本紹介のページはこちら→<★>

 

 

 


 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*

 

お面だけど意外と表情豊か?!イヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

ポプコレものがたり一覧は<こちら>

 

ものがたりの相関図やスタッフの解説を楽しむには<こちら>

 

ポプコレのものがたりがポストカードになりました。紹介ページは<こちら>

 

つっきーがアドバイス♥カンタンで可愛いヘアアレンジ特集は<こちら>

 

子育ての悩みも語っています。入園入学特集は<こちら>