こんにちは。
ポプコレスタッフハナコです。
今回ご紹介する作品は『アラビアンナイト 三千年の願い』です。
とにかく美しい作品!
ストーリーもですが、映像やファッション、小物に夢中になっちゃいました。
それでは、タリーちゃんと一緒にご紹介していきます!
「アラビアンナイト」「ジン(魔人)」「願い事」
これらのキーワードで真っ先に思い出すのは、やっぱり『アラジン』なんだけど。
確かに!
どうしても、アニメーションの『アラジン』だったり、絵本の『アラジンと魔法のランプ』だったり。
だいたい主人公は男の人で、お姫様とハッピーエンドみたいな印象が強いよね。
でもこの作品は・・・
大人の女性!
しかも、結構年齢はいっている気がします。
主人公のアリシアを演じているティルダ・スウィントンは、なんと60代!
めちゃくちゃ綺麗で可愛らしいのに!
ファッションもめちゃくちゃ可愛かった。
知的な感じなのにチャーミングってほんと素敵。
さて、タリーちゃんがたまたま手に入れたガラスの瓶からジンが出てきて3つの願いを叶えるって言ったらどうする?
私だったら、健康と老後心配ないだけのお金とクリアな頭脳が欲しい。
うわ! めちゃくちゃ現実的!
そして、願い事がちょっと高齢者寄り・・・。
私はどれだけ食べても太らない体と、推し活が思う存分できるお金と〜
・・・はい!
みなさんが思い描いている『アラビアンナイト』とは少し違う、美しい物語。
願い事をされる側、する側の想いや過去から未来のストーリーは、ぜひ劇場でお楽しみ下さい!
私の3つ目の願い、聞いてくれないなんて!
改めまして、ポプコレスタッフ・ハナコです。
主人公アリシアは、まあまあな年齢の学者さん。
それでも、ボブスタイルの髪型にメガネ、そしてカラフルなファッションに身を包み、いきなり出てくる魔人にもそこまで動揺することもなく冷静に対処する。
自分のポリシーを貫く素敵な女性。
先輩にこんな素敵な女性がいたら年を重ねるのも楽しくなっちゃうようなそんなおばさまです。
ジンが閉じ込められているガラスの瓶も綺麗なんだけど、ジンが語る過去の場面でガラス瓶がたくさん並んでいるシーンもあり、儚くもう美しい物語に色を添えています。
さらに私がもう一つ気になっているのが、彼女が書いている日記。
手描きのイラストを添えている分厚いノートは、ちらっと映る程度の登場でしたがじっくりと読んでみたい代物。
アリシアは絵がお上手ですね。
そのイラストが人物として登場する場面もあるので、必見ですよ!
最近、ベーシックな色合いの服ばかり買っていたけど、アリシアのファッションを見て、春らしく明るい色の服も欲しくなってしまいました・・・。
アラビアンナイト 三千年の願い
不思議の町イスタンブールで出会ったふたりが紡ぐ、愛の神秘−−−
古今東西の物語や神話を研究するナラトロジー=物語論の専門家アリシアは、 講演のためトルコのイスタンブールを訪れた。
バザールで美しいガラス瓶を買い、ホテルの部屋に戻ると、中から突然巨大な魔人〈ジン〉が現れた。
意外にも紳士的で女性との会話が大好きという魔人は、 瓶から出してくれたお礼に「3つの願い」を叶えようと申し出る。
そうすれば呪いが解けて自分も自由の身になれるのだ。
だが物語の専門家アリシアは、その誘いに疑念を抱く。
願い事の物語はどれも危険でハッピーエンドがないことを知っていたのだ。
魔人は彼女の考えを変えさせようと、 紀元前からの3000年に及ぶ自身の物語を語り始める。
そしてアリシアは、魔人も、さらに自らをも驚かせることになる、 ある願い事をするのだった……。
(公式WEBサイトより引用)
魔人<ジン>の入っている入れ物はどれも美しく、たとえ海の底に沈んだりしてボロボロになってもなんだか素敵。
小道具の使い方がとても良い作品で、意味なく綺麗なガラスの瓶を集めたくなっちゃいました。
=== DATA ===
監督・脚本・制作:ジョージ・ミラー
出演:イドリス・エルバ、ティルダ・スウィントン
2022年製作/108分/PG12/オーストラリア・アメリカ合作
原題:Three Thousand Years of Longing
配給:キノフィルムズ
© 2022 KENNEDY MILLER MITCHELL TTYOL PTY LTD.
2月23日(木・祝)〜 TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズ二条、 kino cinema 神戸国際、他で公開
劇場情報はこちらからどうぞ! → ★
スタッフハナコオススメのタリーちゃんのステッカーもどうぞ!
タリーのシネマダイアリーの最新記事
-
CATEGORY : 読みものUPDATE : 2024/08/20
-
CATEGORY : 読みものUPDATE : 2024/05/28
-
CATEGORY : 読みものUPDATE : 2024/01/10
-
CATEGORY : 読みものUPDATE : 2023/11/06