こんにちは。
ポプコレスタッフハナコです。

 

 

さて、今回ご紹介する作品は神は見返りを求めるです。

 

YouTuberの裏側のお話、なんとも今風の品です。

監督は『空白』の吉田恵輔監督。

そりゃヒリヒリする作品になりますね!

 

 

『空白』のご紹介記事はこちらから

(画像をクリック)

 

 

それでは、タリーちゃんと一緒にご紹介していきます!

 

 

 


 

 

 

今」を切り取る作品

 

 

 

私、昭和生まれで良かったと思っている。

 

 

 

え?

急にどうしたんです? ハナコさん。

 

 

 

今の若者って、こんなにYouTubeで大変なことになっちゃってるんでしょ?

(この作品では暴露系YouTubeの話ととかいろいろYouTubeの裏側が出てきます)

私は普段、暴露系とかゆりちゃんがやっているような「〇〇やってみた」動画もほとんどみたことないんですけど、めちゃくちゃ大変なんだなあって、本当に思いました。

 

 

 

再生回数とかで数字でしっかり結果が出ますしね〜。

ゆりちゃんも最初は鳴かず飛ばずYouTuberで、だからこそムロさん演じる田母神さんに手伝ってもらってましたもんね。

車出してもらったり、撮影してもらったり。

 

 

 

着ぐるみ準備してもらったり・・・。

「イヌメンで手伝って!」と言われても、私は手伝いません!

っていうか、イヌメンZは着ぐるみではありません。

 

 

 

ハナコさん、落ち着いて。

まあ、とにかく初期の頃は一緒に頑張っていろんな企画を作っていっていた田母神さんとゆりちゃんですが、後半は一変します。

 

 

 

もう、後半はヒリヒリします。(いろんな意味で)

とにかく今っぽい作品。

YouTubeに詳しい人も詳しくない人も楽しめる作品ですよ!

 

 

 

 


 

 

 

いい人すぎるのもダメの?

 

 

改めまして、ポプコレスタッフ・ハナコです。

この作品、最初はとても人のいい男が、若い女子を助けてうまくいく(恋愛的な意味か、ビジネス的な意味かどちらかで)サクセスストーリーかと思っていたのですが、そんな一筋縄でいく作品ではありませんでした。さすが吉田監督!)

 

田母神さん、めちゃくちゃいい人なんですよ。

ムロさんがちょうどいい感じで演じられています。

最初のただいい人っぽい感じの時と、タイトル通り『見返りを求める』ようになってからとのギャップの演じ分け、さすがです。

 

しかし、こんなにいい人は報われてほしいですね。

 

一体彼が報われるのか報われないのか、見返りを求めてちゃんと見返りは返ってくるのか、そこらへんは是非劇場でご確認ください。

 

個人的には、人に優しく接している人は、ちゃんと報われるような世の中であってほしいなと思います。

 

 

 

 

YouTuberさんたちの集まったイベントやパーティっぽい場面も出てきましたが、一つも馴染めなさそうなキラキラした現場でした。

 

みなさん自撮り棒を駆使して撮影しているし、スマホでの撮影した動画が武器になっている戦い方。

世の中進化している・・・と思った作品でした。

 

 

 

 


神は見返りを求める

 

 

見返りを求める男

恩を仇で返す女

 

 

 

主人公・イベント会社に勤める田母神(ムロツヨシ)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。

田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」の様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。

登録者数がなかなか上がらないながらも、前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていく。

そんなある日、ゆりちゃんは、田母神の同僚・梅川(若葉竜也)の紹介で、人気YouTuberチョレイ・カビゴン(吉村界人・淡梨)と知り合い、彼らとの“体当たり系”コラボ動画により、突然バズってしまう。

イケメンデザイナ一・村上アレン(栁俊太郎)とも知り合い、瞬く間に人気YouTuberの仲間入りをしたゆりちゃん。

一方、田母神は一生懸命手伝ってくれるが、動画の作りがダサい。

良い人だけど、センスがない…。

恋が始まる予感が一転、物語は“豹変”する――!(公式WEBサイトより引用)

 

 

 

ゆりちゃんみたいな子、実際にいます!

そして、ムロさん演じる田母神みたいな人もいますよね。

ハナコさんは、いまいちピンときておらず「ファンタジーでしょ?」と信じきれていませんでしたが、今の若い世代にとってはけっこうリアルな話だとおもうんですけど・・・?

 

 

 

 

=== DATA ===

 

監督・脚本:吉田恵輔

出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、俊太郎、田村健太郎、中山求一郎、廣瀬祐樹、下川恭平、前原滉

 

2022年製作/105分/G/日本

配給:パルコ

 

©2022『神は見返りを求める』 製作委員会

 

https://kami-mikaeri.com/

 

 

 

6月24日(金)より、  kino cinema 神戸国際、  TOHOシネマズ梅田TOHOシネマズ二条、他で公開

 

 

劇場情報はこちらからどうぞ! → 

 

 

※本来、吉田監督の「吉」の字は「土」に「口」での表記となります。

 

 

スタッフハナコオススメのタリーちゃんのステッカーもどうぞ!

 

 

 

タリーちゃんのシネマダイアリー TOPへ