こんにちは。

ポプコレスタッフ・ハナコです。

今回は、先日海遊館で行われた“アニメ版『ジョゼと虎と魚たち』大ヒット祈願イベント in 海遊館”のレポートをお届けします!

 

主人公恒夫を演じた中川大志さんとゲスト声優として出演している見取り図のお二人(盛山晋太郎さん、リリーさん)の1日限りのトリオ漫才も披露される楽しいイベントとなりました。

 

ちなみにこの作品、2003年に犬童一心監督が妻夫木聡さん・池脇千鶴さんを主演に迎え実写映画化されている作品です。

もちろん、この実写映画も観ましたし、田辺聖子さん原作の小説も読んだのですが、原作って本当に短編小説なんですよ。

その世界観を実写映画化されていて、すごいなあと思ったのですが、今回のアニメ映画化ではまた違った雰囲気で美しくカワイイんです!

 

……長くなってしまいそうです。

今回はイベントのレポートをお届けしますのでこれくらいにして、ここからはタリーちゃんにレポートしてもらいましょう!

 

 

 


 

 

 

主演・中川大志さんはリモート参加! 見取り図と息ぴったりのリモート漫才を披露

 

 

 

 

12月10日(木)、ジョゼと恒夫が外に出かける名シーンの一つとなっている大阪・海遊館ホールにて「アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』大ヒット祈願イベント in 海遊館」が開催されました。

新型コロナウイルス感染拡大により、“大阪モデル”で非常事態を示す“赤信号”が灯ったことにより残念ながら実際にくることができなかった中川大志さんですが、なんと東京からリモート参加!

本作で初の声優にチャレンジし、M-1決勝戦を目前に控えた見取り図の盛山晋太郎さん、リリーさんの間にあったモニターに、中川さんが声優を務めたキャラ・恒夫が映っていたはずが、切り替わると同ポーズで中川さんがが登場!(あまりの違和感のなさにどよめく会場。笑)

 

 

リモートということを感じさせない空気の中、イベントはスタートしました。

 

 

 

 

作品の中で演じられて、印象的なシーンはありますか?

 

 

=============

 

中川大志さん

「恒夫がダイビングするシーンは、実際にアフレコブースのマイクの前でシュノーケルをつけながら息遣いやセリフを収録。地上で付けたのは初めて、かなりシュールでした」

 

 

恒夫のアルバイト先の西田店長を演じた盛山晋太郎さん

「はじめて声優をやり、ものすごくNGを出しました。大阪市出身で大阪人の役なのに、自分で大阪弁がわからなくなり、途中エセ関西人ゾーンもあったけれど、それを乗り越え、西田店長という人情味のある男をやり切りました」

 

 

リリーさん

「駅員の一言で映画が決まる。すごく重要な役だった」

 

=============

 

実はリリーさん、一言しかセリフが無い駅員さんの役だったのですが、自信満々。

けれど実際は「僕も20テイクぐらいやり、監督から『もう少し違う表現でお願いします』と直にアドバイスをいただいた」と一言に苦戦したエピソードを披露し笑いをさらっていました。

そんなリリーさんに盛山さんは「お前一言やったのによく今日ここに来れたな」とツッコミ。さすがです。

 

 

 

 

今回はコロナ禍で大阪に来ることができませんでしたが、中川さんは大阪に来たらどこに行ってみたいですか?

盛山さん、リリーさんは中川さんをどこに連れて行ってあげたいですか?

 

 

=============

 

中川大志さんさん

「高いところは苦手だけど、HEP FIVEの観覧車に乗ってみたい」

 

 

盛山晋太郎さん

「NGKやなんばグランド花月のある千日前通りなど“大阪果汁100%の”お笑いの街、なんばに来てほしい」

 

 

リリーさん

「僕はホームパーティがしたい。岸里で一緒に飲みたい」

 

=============

 

 

リリーさん、

まさかの自宅へのお誘い!

 

中川さんも大爆笑でした!

 

 

==========

 

ちなみにこの『ジョゼと虎と魚たち』の舞台は大阪です。

作中には私たち関西人にはとても見覚えのある風景がたくさん出てきます。

公式サイトには“ジョゼ虎” オリジナル大阪MAPは掲載されていますよ!

これ、本当に見ていてかわいいし楽しいので、関西の方でなくても楽しめます。

おすすめなのでぜひ見てみてくださいね。

 

 

“ジョゼ虎” オリジナル大阪MAP はこちら → 

 

==========

 

 

 

そして、この日限りのにわかトリオ「中川大志と見取り図たち」が笑いの聖地大阪で史上初のリモート漫才にチャレンジ。

 

海遊館デートに出かけた盛山さんとリリーさんの前に、リモート用の等身大液晶パネルを水槽に見立てた中川さんが全力でペンギン、サメ、ジンベイザメになりきって登場!

 

「全部一緒やないか!」と盛山さんにツッコまれることに。

 

負けじと中川さんがが盛山さんを指差し、

 

「あ、ロン毛のオコゼだよ!」

 

と逆ツッコミを入れると場内は爆笑に包まれました。

 

 

 

とても初対面かつリモートと思えない息ぴったりの漫才を披露した3人。

終了後「目が合っている気がして、ドキドキしました」と手応えを語る盛山さんに対し、リリーさんは「来年のM-1は大志君と3人で!」とラブコール。

 

もうすぐM-1ですもんね。

見取り図さん、応援しています!

 

 

 

映画の公開日である12月25日クリスマスにちなみ、絵が得意な中川さんと美術の教員免許を持っているリリーさんが20秒で盛山さんの似顔絵を描いてプレゼントするコーナーでは……。

 

リリーさんの絵を見た中川さんが「いくら20秒でもそれはない、愛が感じられない。僕のは、、、」と自信満々に披露した似顔絵。

 

なんと、オコゼ写真に盛山風ヘアを書き加えたもので、

 

「いや、だからオコゼ違うわ!」と盛山さん本人ににツッコまれ、みんな大爆笑!

 

本当ににわかトリオとは思えないこのコンビネーション!

まさか本当にM-1を……。

 

 

とにかく、リモートを感じさせない楽しいイベントでした。

 

 

※こちらは12月10日海遊館で開催された大ヒット記念イベントの内容で構成しています。

 

 

 

 

 

 


ジョゼと虎と魚たち

 

 

 

青春恋愛小説の金字塔、ついに劇場アニメ化!

その“恋”は世界の輝きを教えてくれた

 

 

趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ。

幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫に助けられる。

海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で見るという夢を追いかけながら、バイトに明け暮れる勤労学生。

そんな恒夫にジョゼとふたりで暮らす祖母・チヅは、あるバイトを持ち掛ける。

それはジョゼの注文を聞いて、彼女の相手をすること。

しかしひねくれていて口が悪いジョゼは恒夫に辛辣に当たり、恒夫もジョゼに我慢することなく真っすぐにぶつかっていく。

そんな中で見え隠れするそれぞれの心の内と、縮まっていくふたりの心の距離。

その触れ合いの中で、ジョゼは意を決して夢見ていた外の世界へ

恒夫と共に飛び出すことを決めるが……。

 

 

芥川賞作家・田辺聖子の名編で、2003年に妻夫木聡・池脇千鶴主演で実写映画化もされた『ジョゼと虎と魚たち』が、アニメーション映画となって登場!

 

 

イベントにも登場した「見取り図」のお二人は、声だけですぐにわかりました!

M-1決勝も控えたお二人の活躍をこの作品でもぜひチェックしてください。

 

 

 

 

=== DATA ===

 

監督:タムラコータロー

原作:田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』(角川文庫刊)

アニメーション制作:ボンズ

出演:中川大志(鈴川恒夫)、清原果耶(ジョゼ)、宮本侑芽(二ノ宮舞)、興津和幸(松浦隼人)、Lynn(岸本花菜)、松寺千恵美(山村チヅ)、盛山晋太郎<見取り図>(西田店長)、リリー<見取り図>(駅員)

配給:松竹/KADOKAWA

製作:「ジョゼと虎と魚たち」製作委員会

 

©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

 

2020年製作/98分/日本

 

https://joseetora.jp/

 

 

 

12月25日(金)より

大阪ステーションシティシネマ なんばパークスシネマ神戸国際松竹、他全国ロードショー!

 

劇場情報はこちらからどうぞ! → 

 

 

 

 

 

タリーちゃんのシネマダイアリー TOPへ