おはようございます、びよびよです。

 

今日は、おすすめ絵本をざしきちゃんとご紹介しようと思います(^ ^)

 

 

<オススメ絵本特集ページはこちら>

 

 


 

 

絵本紹介「しゅくだい」

 

 

しゅくだい (えほんのマーチ)

(※画像をクリックすると、Amazonの購入ページに移動します)

 

 

 

原案: 宗正美子

文・絵: いもとようこ

ページ: 31p

サイズ:25×25cm

定価: 1300円+税

発行所:岩崎書店

 

 

 

もぐらのもぐくんの担任の、めえこ先生からちょっと変わった宿題が出ました。

「え〜、うそ〜」と子どもたちは大騒ぎです。

果たしてどんな宿題が出たのでしょうか。

 

 

 

 

 

ものすごく久しぶりな気が・・・

 

 

ホント、なんだか久しぶり!

前回は・・・1月17日ですね。

 

 

こんなに空いたの初めてじゃないですか?

 

 

そうですねぇ。

ご紹介したい本は沢山あるんですけど。

 

 

(ネタ切れかと思ってた)

 

 

ざしきちゃん?考えてること漏れてるよ(笑)

好きな絵本に偏りはあれど、まだまだ娘と読んできてますからね(^ ^)

 

ただ、最新の絵本にはなかなかアンテナを張れてないので

みなさまのオススメあれば教えてくださいね♪

 

 

とりあえず始めましょうか

私もこれ、好きです。

 

 

私も大好きです!!!

そして、娘が幼稚園の頃読んでたのと、小学生で読むのと

絵本の印象も違って感じます。

 

 

へえ、どんな感じですか?

 

 

幼稚園の頃はね、単純にこれ読んで「ぎゅーっ」と抱っこして

きゃっきゃ楽しむ絵本でした。

 

 

じゃあ、今は?

 

 

「私、同じことやってる!」ってハッとする絵本(笑)

 

 

あれでしょ、店長

「宿題は?宿題先に終わらせなさい」でしょ。

 

 

そのとおり!

だからこれを読むと時間に追われて子どもに寂しい思いさせてたかもって

ハッとしました。

 

 

絵本では、何回も伝えようとしてるもぐくんを遮ってるシーンも出てきてますよね。

 

 

そう、それ見て私は「あぁ・・・」って前半はなるんですけど、

 

宿題が「だっこ」だと聞いて

「そりゃ いい!」

ってお母さんたちがすぐにもぐくんをだっこする後半が

すごい幸せというか、愛しいというか。

 

 

み〜んな幸せそうな表情してますよね。このシーンとても好きです。

ちなみに店長の娘さんはだっこさせてくれますか?

 

 

いや〜、素直にはだっこさせてくれないと思う(笑)

甘えたい気持ちを素直には出してくれなくなったので。

 

 

是非やってみてくださいよ。

宿題してきた子供達みたいにすごいにっこり笑顔するかも。

 

 

撃沈の予感しかしないなぁ。

わからん!

 

でもこの絵本を読むことで、「ぎゅーっとだっこ」をするきっかけになると思います。

 

 

 

いもとようこさんの優しくて可愛いタッチのイラストと相まって

ほっこりふんわり幸せな気分を思い出せる絵本を読んで

大切な人との「ぎゅーっとだっこ」を是非

 

 

<オススメ絵本特集ページはこちら>