こんにちは。ポプコレスタッフのハナコです。

 

ちょっと久しぶりになってしまいましたが、映画紹介のコーナーです!

 

今回ご紹介する作品は「半世界」です。

 

正直、結構重い暗〜い内容の映画なのかなと思って、実はそんなに期待していなかったのですが・・・。

 

いい意味で期待を裏切られまくり!

 

ゴローちゃんの印象は、古くは牧瀬里穂に「ヒューヒューだよ!」と言われていた頃から、金田一の記憶しかない私でしたが、ヨレヨレの格好をして備長炭に向き合う職人さんの顔、慣れない営業を頑張る顔・・・、大きくイメージが変わりました!

良い役者さんになっていたんですね。

 

作品の中で、ゴローちゃん演じる主人公・高村絋の製炭所は、なかなかに厳しい営業状況だったようなのですが、こんな男前の職人さんがいたら、それでうまいこと売り込んでバンバン炭も売れそうな・・・。

 

そんな妄想も掻き立てられる「半世界」。

もちろんそれだけではありません。

脇を固める俳優陣も超豪華!

是非ご覧になって欲しい作品です。

 

 

※2割似顔絵ということで、全く別人ということはお許しください・・・。

 

 

 

 

それではタリーちゃんに紹介してもらいましょう.

 

 


 

 

「半世界」

 

 

40歳目前、

諦めるには早すぎて、焦るには遅すぎる。

 

 

「エルネスト」「人類資金」の阪本順治監督のオリジナルストーリー。

稲垣吾郎が主人公となる炭焼き職人の紘を演じるほか、長谷川博己、池脇千鶴、渋川清彦ら実力派キャストが共演する。

 

山中の炭焼き窯で備長炭の職人として生計を立てている紘の前に元自衛官の瑛介が現れた。

突然故郷に帰ってきた瑛介から紘は「こんなこと、ひとりでやってきたのか」と驚かれるが、紘自身は深い考えもなく単に父親の仕事を継ぎ、ただやり過ごしてきたに過ぎなかった。

同級生の光彦には妻・初乃に任せきりの息子への無関心を指摘され、仕事のみならず、反抗期である息子の明にすら無関心だった自分に気づかされる。

やがて、瑛介が抱える過去を知った紘は、仕事、そして家族と真剣に向き合う決意をするのだが・・・。

2018年・第31回東京国際映画祭コンペティション部門に出品され、観客賞を受賞した。

 

 

 

稲垣さん、長谷川さん、渋川さん演じる幼馴染3人のアラフォーになってからの関係性、それぞれのキャラクター、全てがリアルで、それぞれの俳優さんの力量を感じ得る作品でした。

奥さん役の池脇さん、息子さん役の杉田君もいいんです。

最後は涙ボロボロでした!

 

 

 

半世界

 
監督/脚本:阪本順治
キャスト:稲垣吾郎、長谷川博巳、池脇千鶴、渋川清彦
制作年度/国:2018年/日本

 
http://hansekai.jp/

 

2019/2/15(金)より、TOHOシネマズ西宮OSほか全国ロードショー!

 

TOHOシネマズ西宮OSさんWEBサイトはこちら → 

 

 

 

タリーちゃんのシネマダイアリー TOPへ

各キャラクターのものがたり

読みもの