こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

今回ご紹介する映画は、『ブレス しあわせの呼吸』です!

これまた涙腺崩壊の良い映画です。

ハンカチはお忘れなく。

 

 

それでは、タリーちゃんに紹介してもらいましょう!

 

 


 

 

「ブレス しあわせの呼吸」

 

 

 

 

世界を笑いと感動で包んだ『ブリジット・ジョーンズの日記』の
名プロデューサーが両親との素晴らしい思い出を映画化!

 

 

第71回ロンドン映画祭でオープニングを飾った本作は、1950年代にアフリカでポリオに感染した父親のロビン・カヴェンディッシュとその妻ダイアナの激動の半生を、息子であるジョナサン・カヴェンディッシュが自ら映画化した感動作。

 

 

ロビンは、首から下が全身マヒになり、人工呼吸器なしでは自力で息をすることができず、余命数ヶ月を宣告された。

だが、思い出の中の両親は、笑顔とユーモアを絶やさず、外の世界へと飛び出していった。

なぜ、彼は「世界一幸せ」だと胸を張れたのか?

ポジティブかつエネルギッシュに人生を謳歌したロビンと、彼に無償の愛を注ぎ込んだ妻のダイアナ、支え続けた兄弟や友人たちとの絆が、『レ・ミゼラブル』の脚本家ウィリアム・ニコルソンの手腕により、感動的に描かれる。

笑いや感動で、人々を幸せにする映画製作者として活躍するジョナサン・カヴェンディッシュの原点にもなったと言える真実の物語。

 

主人公には『ハクソー・リッジ』でアカデミー賞にノミネートされたアンドリュー・ガーフィールド、ダイアナにはTVシリーズ「ザ・クラウン」でゴールデン・グローブ賞を受賞したクレア・フォイ。

家族を見守る仲間たちには『プライドと偏見』のトム・ホランダーや、「ダウントン・アビー」のグランサム伯爵でお馴染みのヒュー・ボネヴィル。

監督は、『ホビット』シリーズの第2監督を務め、今回初長編監督デビューとなるアンディ・サーキス。

オスカーに3度輝く撮影監督ロバート・リチャードソンが捉える、50〜60年代の英国のエレガントな暮らしと、旅先の雄大なアフリカの風景も見逃せない。

 

 

<Story>
運命の恋に落ち、家族や友人に祝福されて結婚し、最高に幸せな日々を送っていたロビンとダイアナ。

ところが、出張先のナイロビで、突然ロビンが倒れてしまう。

診断結果はポリオ、首から下が全身マヒとなり人工呼吸器なしでは息もできない。

時は1959年、医師からは「余命数カ月」と宣告される。

英国に戻り息子が生まれたが、ロビンは絶望の中にいた。

病院を出たいと望むロビンのために、医師の反対を押し切り自宅で看病する決意をするダイアナ。

彼女の決断は、ロビンの運命を大きく変えていく——

 

 

 

 

まさか実話だったなんて!

アンドリュー・ガーフィールド、すごくよかったなあ。

彼の笑顔に癒されました。

『難病もの』って構えずに、多くの人に見てもらいたい作品!

で、 この作品がルーツと思って久々に『ブリジット・ジョーンズの日記』を観なおそっと!

 

 

 

 

ブレス しあわせの呼吸

監督:アンディ・サーキス

出演:アンドリュー・ガーフィールド、クレア・フォイ、 トム・ホランダー、スティーヴン・マンガン、ディーン=チャールズ・チャップマン

制作年度/国:2017年/イギリス

 

http://breath-movie.jp

 

 

9/7(金)より、シネ・リーブル神戸ほか、全国ロードショー

 

シネ・リーブル神戸さんWEBサイトはこちら → 

 

 


 

 

映画好きなタリーちゃんが神戸のフリーペーパー「BRANBRAN.(ブランブラン.)」さんで、

映画紹介のコーナーを担当しています。

お楽しみに♪

 

 

 

タリーちゃんのシネマダイアリー TOPへ