おはようございます、びよびよです。

 

 

今日はざしきちゃんとオススメ絵本のご紹介です。

びよびよ親子にはとっては思い出深い本のうちの一冊でございます。

 

 


 

 

絵本紹介 「しろくまちゃんのほっとけーき」

 

 

著者:  わかやま けん、森 比左志、わだ よしおみ

出版社: こぐま社

ページ:22ページ

サイズ:20cm×21cm

定価: 800円+税

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
 (※画像をクリックすると、Amazonの購入ページに移動します)

 

 

こぐまちゃんと仲良しのしろくまちゃんがほっとけーきを作る過程が描かれています。

見開きで描かれたほっとけーきを焼く過程はとってもワクワクして子供達に大人気のロングセラー本です。

 

 


 

 

これはまた店長と娘さんが好きそうな・・・笑

いえ、私も読んでみて可愛いな〜と思いましたけど。

 

特に、しろくまちゃんとこぐまちゃんが

ほっとけーきを食べてるところが楽しそうで美味しそうで。

 

 

その通り、大好きです!!

娘の幼稚園の座布団はしろくまちゃんとこぐまちゃんの

布を買ったくらいです(^ ^)

 

そしてこの表紙の目をひく鮮やかなオレンジ色と

積み上がってるホカホカのほっとけーき!!

即買いでした。

 

 

私も混じりたい・・・。

食べたい・・・。

 

 

待って待って、ざしきちゃん!

お友達と一緒に食べるのも食の楽しみだけどその前!

そこにも注目してください。

 

 

準備は興味ないです。食べたい。

 

 

食い気一色!食べさせ甲斐あるなぁ(笑)・・・

 

 

私はね、準備段階っていうか、1ページ目から大好きです。

この絵本はしろくまちゃんの可愛い口調でずっと続くんですが、

 

「わたし ほっとけーき つくるのよ」

 

っていうのが自慢げですごい可愛い。

 

 

見開きで焼く過程なんかは

娘は大好きすぎて勢い余って破ってましたもん。

 

 

過程もワクワクしてたわけですね。

 

 

はい!

これを読んで初めてのほっとけーき作りましたよ。

ソラで言えるくらいに読んでましたから、

絵本をなぞりながら作りました。

 

だから今もおやつでホットケーキ出すと喜ぶのかな〜と思います。

 

 

店長と娘さん、結構絵本きっかけで料理してますね?

 

 

う〜ん、思い返してみたら影響は結構ありますね。

読み聞かせで楽しい気分を共有して、実際に作ると子供も興味持ちますから。

 

食には興味持って欲しいです。

 

 

私、食べるの大好きです!

店長・・・

 

 

うん、うん、わかってますよ〜。

この後ホットケーキ食べましょうか(^ ^)

 

 

いっぱい作ってくださいね♪

 

 

もういいです、ってくらいに作りましょう!

でも、しろくまちゃんとこぐまちゃんみたいにお片づけもお願いします( ^ ^ )/□

 

 

はい!頑張ります!

 

 

お、いいお返事〜

 

 

 

 

実は今日は、わかやまけんさんの命日なのですが

当時訃報を知った時は本当にショックでしばらくボーゼンとしました。

 

今も昔も大好きなこぐまちゃんシリーズの絵本。

これからもたくさんの子供達に読んでいただきたいです。

 

 

<オススメ絵本紹介ページに戻る>