こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

最近なかなか忙しくって、

びよ店長におまかせしっぱなしだったのですが、

久々に本好きのざしきちゃんと一緒に、

絵本をご紹介させてもらいますね!

 

 

さて、今回オススメするのは、

「かばくんのふね」です。

 

1973年に発行された絵本なので、かなり昔からあるものの、実は大人になってから知って購入した絵本です。

その昔、美術館で行われていた絵本展に行った時にたまたま出会って買ってしまった絵本。

お話も、絵の感じもすごくいい感じなのです!

 

 



「かばくんのふね」

 

文:岸田衿子

絵:中谷千代子

発行所:福音館書店

定価:743円+税

ページ数:28ページ

サイズ:19×26cm

かばくんのふね

(※画像をクリックすると、Amazonの購入ページに移動します)

 

ぷつん、ぽとん、ぽしゃ。動物園にどんどん雨が降って、洪水になりました。

キリンもカンガルーも小さい動物たちも、子どもをつれて、かばくんに乗せてもらおうとやってきました。

かばくんは背中に動物たちを乗せて、安全な場所に運びます。

やがてお天気になって・・・。

 


 

ざしきちゃんは、動物園ではどの動物が好き?

 

 

動物というか、人間の子供が好き。

一緒に動物園には行きたいけど・・・。

 

 

そうか、ざしきちゃんは●●さまだから、子供好きなんでしたね。

 

 

ハナコさんは、一応今までの流れで行くと動物好きだったような・・・。

 

 

私、ペット的なものでは猫、犬が好きなんですけどね。

動物園だと、断然「カバ好き」なんです!

 

 

カバ・・・。

あの半分水の中に入っている?

 

 

そうそう。

実は最強説モデルくらい見た目よりも恐ろしいと言う噂の。

 

 

それで今回の絵本・・・。

 

 

そうなんです。

でも、この「かばくんのふね」。

読んだら、

もしもの時の対応が変わります!

 

 

それってどういうこと?

 

 

この絵本は、すごくシンプルなことが書かれています。

動物園に雨が降ってきて、洪水になるから、

かばくんの背中に乗せてもらって、

岸まで運んでもらうと。

その時のかばくんの対応は非常にクール!

 

 

本当だ!

他の動物たちは焦って駆け回り

「乗せてよ!」

とかばくんの背中に押し寄せるけど・・・

 

 

「みんな のせてあげるよ

さわがないで

しずかに しずかに」

 

 

冷静!

 

 

災害時は、焦らず冷静に対応しましょう!

かばくんは、クールに伝えています。

素晴らしい!

 

 

<もしも私がこの絵本に入り込んでいたら・・・>

かばくんの背中に乗っけてもらうけど、

焦る他の動物たちを誘導して、かばくんに褒められたい!

 

 

焦る動物側はなく、かばくん側に立ちたいんです!

一緒に冷静な対応をして、かばくんに

 

「ハナコさんがいて助かったよ」

 

と言ってもらいたい。(承認欲求)

 

 

褒められたい。笑

 

 

この歳になると、褒められたい!

 

そして、危険だとわかってはいるものの、

かばくんの背中に乗ってみたい。

 

動物園に行ったら、いつも熱視線を送っています。

 

 

 

さて、またそのうちご紹介させて頂きます!

お楽しみに〜。

 

 

スタッフハナコ

 

<絵本紹介特集ページに戻る>

 

 


 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

★スタッフハナコも使っているイヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

★もちろんハナコもフォローしているイヌメンZのつぶやきは<こちら>

 

★スタッフハナコの絵本紹介「ぐりとぐら」の記事は<こちら>

 

★スタッフハナコの絵本紹介「もりのなか」の記事は<こちら>

 

★スタッフハナコの絵本紹介「茂吉のねこ」の記事は<こちら>

 

★スタッフハナコの絵本紹介「どろんこハリー」の記事は<こちら>