*この記事はアメブロに掲載されていたものを修正しました。

 


 

こんにちは、びよびよです!

 

最近ハナコさんとざしきちゃんがオススメ絵本の紹介を

してくれているのですが、それに感化されたのかまた絵本を

パラパラめくるようになりました。

 

過去記事は↓からどうぞ

切ない絵本 「どろんこハリー」

NOという勇気 「茂吉のねこ」

 

 

小学校に入る前くらいまでは、

ほぼ毎日読み聞かせをしていたびよびよ。

していた頃は「めんどくさ〜い」と思ってたのに、

今は

 

「大事な時間」

 

だったな、と思います。

なので今されてる方は嫌だな〜という時もあると思いますが、

 

「したくてもさせてくれなくなる」

 

時期が来るので是非楽しんでください♪

 

 

ところがですね、もう二度とないと思っていた読み聞かせの

チャンスを得たのです!

それも小学校で。

今日はそのお話をお届けしようと思います。

 

 


 

 大切な時間だった 絵本の読み聞かせ

 

娘の通う小学校では「ママレンジャー」なるものが存在していて、

ボランティアでママ達が小学校へ赴き、

絵本の読み聞かせや合唱を子供達に聞いてもらうものです。

 

ただでさえ「ギャングエイジ跳ぶ」と言われる小学三年生。

 

まだ思春期というわけではないけど、

その兆しが結構前から出ているので、

「小学校に母が顔を出す」というのは悪くないなぁと

思っていました。

 

ママ友から「読み聞かせは1時間目の始まる前にするよ」

と教えてもらい、仕事にも影響がでないので申し込みちら

 

先日見学に行ってきたのですが、自分は見るだけなのに

何故か緊張してくる。

でも、思った以上に子供達はしっかり聞いてくれていて

安心をもらって帰ってきました。

申し込みのきっかけはすっかり忘れ、今は何を読もうか

ワクワクしながら絵本を選んでます♪

 

久しぶりに引っ張り出してきた特にお気に入りだった絵本の一部たち。

 

あぁ!処分するんじゃなかった!!

 

 

さすがにこの中には3年生にはもうダメかな〜と

思うものもありますが、この中でも大好きだった

 

「サンドイッチ サンドイッチ」

小西 英子 さく

福音館書店

 

具材を乗せていく過程から完成まで描かれているのですが、

食いしん坊のびよ親子は毎回ワクワクしながら、読んでいました。

懐かしいなぁ♪

さて、何を読もうかなぁ♪

 

 

*絵本特集のページで「サンドイッチサンドイッチ」を紹介しています。

こちらからどうぞ★

 

 

 

<オススメ絵本紹介ページに戻る>

 

 


 

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

 

もちろんぽちまりも使っているイヌメンZのLINEスタンプは<こちら>

 

ぽちまりも楽しみにしているイヌメンZのつぶやきは<こちら>

 

ハロウィンを素敵に演出してみたい方は<こちら>

 

恋に一生懸命なぽちまりちゃんの物語は<こちら>

 

ぽちまりの幼馴染“つっきー”が活躍するヘアアレンジ特集は<こちら>

 

ぶきっちょさんも大丈夫!なイヌメンZのキャラ弁は<こちら>