おはようございます!びよびよです。

今日は本好きのざしきちゃんと一緒に絵本をご紹介するコーナーです。

難しいことは考えず、娘に読んでいた大好きな絵本を懐かしみながらご紹介しているのですが、ここで登場する本は基本、本屋さんでの衝動買いで集まった本たちです。

 

さてさて、本日ご紹介するのは・・・

 


サンドイッチ サンドイッチ」

 

作:小西英子

ブックデザイン:紀太みどり

発行所:福音館書店

ページ:24P

サイズ:22×21cm

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

(※画像をクリックすると、Amazonの購入ページに移動します)

 

内容はとってもシンプル。サンドイッチを作っていく過程が、ものすんごくおいしそうなイラストで描かれていく絵本です。

 

 

おいしそう。(おなかすいた)

 

 

ざしきちゃん、おなかすいたんですか?

後でお団子食べに行きましょうね♪

(だから少しの間頑張って!)

 

 

楽しみです!

これ読むとサンドイッチ食べたくなっちゃいますね。

 

 

よかった!私たち親子だけじゃなかった。

ですよね〜♪

 

 

最後の方の具材がどんどんのっていくところとかヨダレが・・・。

 

 

私は冒頭の「ふわふわパンに何のせる?」が好きで、何度読んでもワクワクします。

過程もですが、完成した時のイラストが「おぉ〜」って、テンション上がるのですよ。

 

 

確かに。

店長、私お団子も食べたいけどサンドイッチも食べたいな。

 

 

いいですね!

じゃぁ、娘も呼んでくるので一緒に作りましょう!

 

 

沢山作ってくださいね。(作る気はない)

 

 

ど、どれくらい食べるのかな?ざしきちゃん?

 

 

(にこ)

 

 

お手柔らかにね、ざしきちゃん。

(とりあえず娘の分は確保したげよう)

 

 

本を読みながら途中で具材をつまみ食いしたり、完成したサンドイッチを食べさせあいっこしたり、

はたまた最後のページの牛乳を違う飲み物に変えたりと、ごっこ遊びをしながら毎日読んでました。

もちろん、これがきっかけで初めてのサンドイッチ作りもしましたよ。

 

こういうことしてたから娘は食いしん坊になったのかしら?

いえ、うそです。

きっと私に似たのだと思います。

母にも「あんたの娘やもんな〜」と言われました。

でも、食に興味があることはいいことだ!

食べることは生きること。

皆さんも是非楽しんでくださいね。

 

 

 

<絵本紹介特集ページに戻る>