おはようございます、びよびよです。

 

 

いきなりのこんなタイトルですが・・・

きっかけはそう

 

 

先日、元町にあるフクロウカフェ、「フクロウの家族さん」へ遊びに行った時、

インドコキンメフクロウの「ぐり」ちゃんと「ぐら」ちゃんがお店にいたんです。

 

 

 

 

しょぼしょぼのお目目が可愛いすぎる

 

 

 

絵本の「ぐりとぐら」シリーズが大好きだった私と娘は

大はしゃぎをしていました。

 

 

その時ふと、あのカステラを思い出したのです。

 

 

ぐりとぐらが大きなフライパンで作ったカステラです!!

娘に、「あのカステラ作ってみない?」と持ちかけると

 

「やる!」といういいお返事をもらったのですが

その日はちょっと作れなくて別日に作ることになりました。

 

ところが・・・

 

 

 


 

 

やっぱり鉄は熱いうちに打たないとアカン

 

 

 

私「今日やろっか!」

 

娘「今日は作る気分じゃないねん」

 

 

 

 

 

 

何度か誘ったのですが首を縦に振らない娘。

 

でも私は今日作りたいから、ひとりで作る。

 

 

 

 

 

 

 

材料を測って、混ぜて、オーブンで焼く!

すごいシンプルな行程です。

 

 

 

完成〜♪

 

 

 

スキレットに流す生地が少なくてこんもり感が出なかったのが残念ですが・・・。

 

 

少しずつ火が通って焼き色がついていく過程が

 

もうたまらん

 

 

 

もちろん、手でちぎりますよ。

 

 

 

娘の感想は

「お母ちゃん、ちゃんと美味しい」

 

 

 

 

 

どういうことやねん!?(笑)

(過去、数々の失敗をしてきてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ぐりとぐらの絵本を読んだ時のワクワク感を

少しだけど追体験できたのでよかったです!

 

今回で作りかたと加減がわかったので

次回こそは娘の気分が乗った時に一緒に作ろうと思います〜♪

 

 

 

 

 

絵本特集ページでは

 

 

「ぐりとぐら」

 

「ぐりとぐらのかいすいよく」

 

 

を紹介しています。

 

 

その他にもおすすめ絵本を紹介していますよ〜。

ぜひ読んでくださいね☆

 

絵本特集ページは<こちらから>