おはようございます、びよびよです!

 

 

 

そろそろ紅葉スポットへのお出かけを考える頃ではないでしょうか?

 

 

 

去年はイヌメンZと一緒に箕面の滝へ行きました。

 

 

 

 

 

今年は紅葉には少し早かったのですが、

ハイキングを兼ねてイヌメンZと星のブランコへ行ってきましたよ〜♪

 

 

 

星のブランコとは・・・

大阪府交野市にある☆吊り橋☆です。

日本でも最大級の大きさなんです。

 

 

場所:大阪府民の森 ほしだ園地

時間:9時〜17時(*吊り橋は9時半〜16時半)

休園日:火曜日と12月29日〜1月4日(4・5・10・11月は火曜日も営業)

入園料:無料

 

詳細は公式HPからご確認ください→<☆>

 

 

吊り橋に「星のブランコ」ってすごく素敵な名前じゃないですか?

HPを見てみると

 

交野の地は、七夕伝説の里であり、星降る里のシンボルという意味合いで、

この吊り橋に「星のブランコ」という愛称がつけられました。(HPより引用)

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

吊り橋は思ったより揺れる

 

 

 

 

 

この「星のブランコ」の存在を知ったのは3年くらい前。

お父ちゃん(旦那)と娘2人で紅葉デートに行った時でした。

私を置き去りにして

 

 

私は仕事してました!

 

 

 

仕事中に続々と送られてくる楽しそうな写真。

 

 

 

 

 

当時は羨ましすぎてずっと奥歯を噛み締めながら仕事してました(大げさ)

数年を経てやっと行けましたよ〜♪

 

 

 

 

 

星のブランコまでは、

小さなお子様も大丈夫なハイキングコースを歩いて30分くらいで到着します。

 

実際たくさんの家族連れを見かけしました。

(ワンちゃん連れも)

 

駐車場からすぐのところには

 

 

人工壁のクライミングウォール発見!

(体験は有料)

講習会もしているようですよ。

 

興味のある方は<こちら>

 

 

 

「うおぉ あんなとこまで登ってる〜」としばらく眺めていると

なんか右から視線を感じます・・・

 

 

 

 

なんやこれ!かわいい!!

 

特に、まるで小さな女の子のツインテールのようにビョインビョインと

生えてる?草がなんとも言えない。

 

誰かのいたずらなのか、施設の方の遊び心なのかわかんないですが

ちょっとテンション上がりました♪

 

 

さて、向かいますよ〜

 

 

 

 

草と土と木の匂い、雨の翌日だったので少し湿気を感じながら

緩やかな坂道をのんびり登っていくと

(ショートカットで階段を登る方も選べます)

 

 

 

 

 

 

 

 

吊り橋が見えてきました〜♪

 

 

 

 

程よく体が暖まった頃に無事到着!

 

 

 

思ってたより長い!そして高い!

橋の長さは280mだそうです。もっとありそうに見える・・・

 

 

 

渡ってみます!

 

 

 

 

立ち止まるとすごくよくわかるのですが、思ったより揺れる〜(汗)

 

 

 

 

 

 

 

どちらをみても周りは木!木!木!

 

紅葉の時期にはこの景色が紅く色づくんですね〜(^ ^)

 

 

遠くを見ると美しいけれど、下をみようとするとゾワッとして

見ることができませんでした。

 

 

 

 

展望台まで登ると山の中の吊り橋と街並みが一望できます。

風が気持ち良かった〜♪

 

 

 

お弁当を食べて、のんびり戻りました。

 

 

 

星のブランコまでの道のりは

 

わんちゃん連れの人、

小さなお子様を連れた家族連れなどが気軽に歩ける

山に不慣れな初心者向けのコースです。

 

 

緩やかなハイキングコースをのんびり歩けるのでオススメですよ〜!