こんにちは。

ポプコレスタッフハナコです。

 

実は私、

昨日ラグビーワールドカップを観に行ってきました!

 

 

でも、正直に言います・・・。

 

がっつり「にわかファン」です!

 

 

決して、

 

「昔からラグビー好きで、もちろん神戸っ子なので神戸製鋼の試合は毎年観に行っています!」

 

ということでも、

 

「実は高校時代ラグビー部のマネージャーやってて・・・」

 

ということでもなく、

 

子供の頃にドラマ「スクールウォーズを見ていたくらいです。

※1984年放送の山下真司氏主演の高校ラグビードラマ。

 

そんな私がなぜW杯を観に行ったか?

 

それは、地元神戸で試合があったからです。

 

 

そして

公式キャッチコピーにやられたからです。

 

(ラグビーW杯2019公式HPより)

 

 

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」

 

これ見たら、いてもたってもいられず、すぐにチケットを申し込みました。

 

 

 

いいキャッチコピーです。

なかなかやりますね!

 

 

 

 

 

ちょっと偉そうですが、前置きはこの辺で。

 

ちょっとだけ予習してから挑みましたよ!

 

 

 


 

 

実は初めてやってきた神戸御崎公園球技場

 

 

昨日はチビイヌメンZ君と一緒に行ってきました!

 

 

イングランド VS アメリカ

 

 

 

初めてのラグビー観戦。ワクワクします。

ちなみに、国歌斉唱で「イングランドが白いユニフォーム」だと思っていたのに、実はこの日赤だったことに気づき、にわかファンたちは混乱……。

 

 

初めて行ったスタジアムは満席!

日本人よりも外国人が目立ちます。

 

イングランドファンが多いかなと思ったら、アメリカファンも多い!

 

 

イヌメンZはTwitterでこんなこと言っていたのですが、

 

 

実は、私たちがいた席は周りがみんなアメリカ!

 

星条旗片手に、いや星条旗柄のファッションに身を包み、ものすごい応援しています。

 

私もこれくらいしていけばよかった!

 

 

しかし、残念ながら相手は世界ランキング3位のイングランド。

(アメリカは世界ランキング13位)

 

※このランキングも日々変化しているそうです。

 

イングランドがアメリカを圧倒!

 

 

 

イヌメンZもあんなに「イングランド応援するぞー!」と言っていたのに、アメリカサポーターたちと一緒にアメリカを応援していました。

 

 

意外に近くてびっくりしました。

迫力満点!

 

 

ずっとイングランドが責め続けて、アメリカは得点ならず。

周りのアメリカサポーターたちは、ビール片手(もちろんスポンサーであるハイネケン)にブーイング。

 

 

にわかファンはもちろん乗っかります。

 

 

ところが!

 

 

最後の最後、劇的なタッチダウン!

(皆さんニュースみました?!)

 

 

 

初対面ですが、周りの方々とハイタッチ!

 

 

U.S.A! U.S.A! U.S.A!

 

 

・・・めちゃくちゃ盛り上がりました。

 

 

にわかファン上等!

 

ルール全然知らなくっても楽しめます!

 

 

 

最後は、イングランド、アメリカ両チームを讃え、終了。

 

 


イヌメンZ関係なしに動画をとってしまいました。(しかも試合終了後)

 

 

 

 

プログラムも購入!

本当は、公式マスコット「レンジー」とイヌメンZを共演させたかったのですが、グッズ売り場は長蛇の列だったので断念しました。

 

 

入手したらTwitterで共演写真をアップしますね!

 

ラグビーW杯日本大会は、まだまだ始まったばかり。

 

 

にわかファンでも楽しめます!

 

ルールわからなくても楽しめます!

 

 

チケットがなくてもファンゾーンへ。

 

 

私も行ってみようと思います。

 

 

 

ラグビーワールドカップ2019公式HPはこちら →