おはようございます、びよびよです。

 

実は先日友達家族の旅行に乗っかって

奈良県へ滝行へと行ってきました〜♪

 

 

お父ちゃん(主人)が前厄なので、家族で厄落としです!

昔父親が本厄の時に、本人も家族も結構危ない目にあっているので

男性の本厄前後は結構怖いと個人的に思っています。

 

 

 


 

 

めちゃスッキリします

 

 

 

場所は奈良県の龍泉寺です。

 

龍泉寺のHPは<こちら>

 

 

 

とても水がきれいな地域なので、川遊びやキャンプなどでも賑わう地域です。

温泉も結構あります。

 

昔は山行を行う修験者くらいしか訪れなかったとのことですが

それならずいぶん様変わりした模様。

 

 

 

 

こちらでご本尊様にご挨拶をしました。

・・・この時にご本尊様から「この人は滝行を受けれない」と告げられる場合があるそうな。

 

今回は無事に全員受けることができました。よかった!!

 

 

 

 

 

 

次は龍神様にご挨拶です。

中に入ると天井にどーん!と龍神様が!!!

 

こちらは大峯一山の総鎮守として祀った龍神様とのこと。

 

 

めっちゃかっこいい!!!!

 

 

 

 

 

写真を撮っていいとのことでバシャバシャ撮りまくりましたよ( ̄▽ ̄)

時々私みたいにこの龍神様をすごい気にいる人もいるそうです。

かっこいいですよね!

 

 

こちらでもお経を唱えてもらうんですけど、

ブワ〜っと体があったかくなってなんだかすごく気持ちよかったです。

 

この時点で満足して帰る方もいらっしゃるそうな。

 

 

それなんか、わかります。

 

 

 

いや、私はもちろん滝行もしますけども。

 

 

 

ちなみに娘とお父ちゃんに後で聞いたら何もわかんなかったらしいです。

あれ〜?

 

 

 

そして着替えていよいよ滝行へ。

順番に受けていきます。

 

 

頭痛持ちの人は頭からいくと頭痛がひどくなるとのことで、私は首から下だけ受けました。

もちろん、イヌメンさんも一緒に滝に打たれましたよ〜

 

 

 

(*実際は私の着物に挟んでました)

 

 

時間にしたら1分半くらいなのですが、

真夏なのにガチガチ歯の根がかみ合わないくらい水が冷たい!!

 

 

でも、すごいスッキリしました!!

そしてすんごい寒かったのに、終わってから全然寒さを感じない!

むしろポカポカして気持ちがいいのです。

それは翌日まで続きました。

 

お父ちゃんは「あれだけしんどかったのに頭痛がスッキリ無くなった」と言ってました。

娘は「お肌がスベスベする〜」と言ってました。

 

 

多くの人が感じることは

 

・スッキリする

・目がよく見えるようになる

・お肌がキレイになって小顔になる

そうです。

 

 

確かに確かに。

 

 

個人的には

・耳がよく聞こえるようになった(夫婦そろって)

・体がポカポカして気持ちがいい

 

 

 

ただ、行ったはいいけど受けることができないこともあるのでその時は残念ですが

次回ということで、諦めましょう。

 

・受けられないと告げられた時

・お水が濁っている時(雨など関係なく濁る時があるそうです)

 

 

 

敷地内にはしたの写真のような下駄があります。

 

 

この下駄を履いて3歩歩けたら願いが叶うとのこと。

 

 

 

 

是非チャレンジしてみてくださいね!

 

ちなみに私は手で持っても持ち上げられず腰を痛めそうなのでやりませんでした〜。

 

 

 

 

厄が落ちてるのかはわからないのですが、

体感的にはとても良かったので

またぜひ行きたいと思います!