おはようございます、びよびよです。

 

 

ポプコレのある兵庫県はまだですが、各地で梅雨入りし始めましたね〜。

 

 

私、紫陽花の咲くこの季節は結構楽しみにしています。

 

洗濯物は乾かないし蒸し暑いし・・・って主婦視点だと嫌なことが多いのですが

視点を変えると悪くないと思ってます。

 

 

 

 

 

イヌメンさん、ほんまやって!!

 

 

まず紫陽花(^ ^)

綺麗ですよね〜♪

小さい花が密集してぽんぽんの花になってるなんて可愛い〜

 

 

あとは、普段と違う雨にけぶる景色とか、雨の匂いとか

雨の音、濡れた道路を走る車の音がなんか好きです。

 

 

 

 

 

でも、

紫陽花ってかぶれや食中毒症状の原因になるって知ってましたか?

 

 

 


 

 

 

義兄がかぶれました

 

 

この季節は近所でたくさん咲いてるところを見かけることができますよね。

どんどん大きくなる紫陽花が楽しみで少し遠回りして家に帰ることもあります。

 

 

 

 

「これから大きくなります!」みたいな紫陽花を

発見するとワクワクします。

 

 

うんうん、濃い色もきれい〜

 

 

 

 

 

そう、そこで思わず触れちゃいそうになるのですが

 

触るのストップです!

 

 

 

 

なぜなら、中には

紫陽花でかぶれる人がいるから。

 

葉、花、若芽にはフェブリフギンというアルカロイドが含まれていて有毒とのこと。

(葉っぱとか食べると食中毒症状の原因になるそう)

 

 

紫陽花の毒についての本を詳しく知りたい方は<こちら>

レファレンス共同データベースのサイトにアクセスします)

 

 

 

実際に義兄が全身かぶれました。

ちょっと触っただけなのに・・・

 

 

 

もちろん、全員がかぶれるわけではありませんが、

特にお子様が不用意に触らないように

くれぐれもお気をつけください!

 

 

 

 

 

 


 

丈夫なUV/防水ステッカーです!

 

 

 

<受注生産品 id-0043>【オールキャラ】UV・防水ステッカー 雨の日ver.1

 

 


 

 

<受注生産品 id-0043>【オールキャラ】UV・防水ステッカー 雨の日ver.2