おはようござます、びよびよです。

 

 

週末の芦屋はあいにくの雨模様でした。

(雷まで鳴って、娘も猫たちもめちゃビビってました)

 

 

本当はのんびり散歩しながら桜を見に行こうと思っていたのですが中止して、

娘とちぎりパン作りに挑戦しましたよ。

 

 

 


 

 

1回作ってみたかった

 

 

 

最近、SNSでかわいい手作りのものを憧れの眼差しで見ることが多いのですが、その中で

「ぶきっちょな私でもできるかもしれない」と思わせるもの、それは

 

ちぎりパンです!

 

 

工作も手芸もお菓子作りも微妙な仕上がりになる、

ましてパンも作ったことない、ぶきっちょにできるのか?!

 

 

まずは初心者でもハードルの低い、ホットケーキミックスで

作ることにしました。

 

 

しかもレシピ通りに作ればいいものを、

勝手にアレンジします。

 

準備したものは

・ホットケーキミックスの粉150g

・卵1個

・チョコチップ適量

・牛乳20cc弱

・バナナ1本

・マシュマロ

 

 

まずくなるはずがないこの材料。

 

(ちなみに本来のわたしが見ていたレシピは

ホットケーキミックスの粉、豆乳、卵、チョコでした。)

 

 

 

バナナをフォークでつぶして材料を混ぜます。

 

 

 

ん〜やばい、やっぱり水分が多い・・・

打ち粉をするか粉を増やすかすればよかった、と思いながら

娘に丸めてもらいます。

 

 

コネコネするのが大好きなので楽しそうです(^ ^)

 

 

 

ドキドキしながら180度で焼くこと14分。

 

 

ちょっとでろっとなったけど、焼けましたよ〜♪

 

 

本当にふわふわで、あんなにレシピから外れて作ったのに

めちゃ美味しい!

 

多分、あそこで粉を増やさなかったのもよかったかも♪

娘と争うようにあっという間に食べてしまいました。

 

 

 

子供と一緒に簡単にできるし、実質混ぜて丸めて焼くだけ。

粉ふるいも発酵もいらないので楽チンでした!

 

 

これ・・・イヌメンさんのちぎりパン私でも作れるかも(^ ^)

私と娘の気分が乗ったらチャレンジしたいと思います!

 

 

とりあえず、このちぎりパンはお子様のおやつに、お花見に

めちゃオススメです〜♪