おはようございます、びよびよです。

 

 

突然ですが、お子様は歯磨き(仕上げ磨き)をしっかりしてくれますか?

「いやー!」って逃げ回ったり泣いたりで

毎回毎回大変な思いをされてげっそりしてらっしゃるママは多いのでは・・・。

 

 

 

私の姪っ子ちゃんも娘も、歯磨きが大嫌いでした。

毎回「あ〜と〜で〜」とごまかすので段々と鬼と化す母たち(姉妹)

 

押さえつけたりなだめすかしたりしながらを毎日3回ですよ。

 

 

今なら声を大にして言いたい!

世の人(特に旦那さん)はもっと母を誉めてくれてもいいんじゃない?!

 

 

はっ!

取り乱してしまいました。

 

 

 

 

 

 

脱線した話を戻して・・・

新生活がはじまってから親の目の届かないところでも

本当に歯磨きしてくれるのかな?とご心配のことかと思います。

 

 

そこで、娘にこれをやってからは、歯磨きをそんなに嫌がらなくなった

事をお話しようと思います。

 

 


 

 

少しでも苦痛なく歯磨きできるきっかけに

 

 

前述の通り、娘が大嫌いな歯磨きをそこまで嫌がることなく

するようになったきっかけはズバリ!

 

 

先に娘に私の仕上げ磨きをしてもらい

「こうた〜い♪」と私が娘の仕上げ磨きをする。

 

 

これでした。

そして、仕上げ磨きをされてわかったこと

 

歯ブラシが歯茎に当たると痛い!!(泣)

そりゃ嫌になります。

 

 

特に上唇小帯と言われる前歯中央の歯茎の、ぽこっと膨れてるとこ。

あそこに当たると痛いのです。

 

ごめんね・・・痛かったね(^_^;)

 

やられて初めてわかる痛さでした。

それからは私も優しくなったし、上唇小帯を指でガードして磨いたり

痛い思いをさせないように慎重になりましたよ。

 

 

そして何より大きかったのは

 

交代ばんこで仕上げ磨きをするのを子供が楽しんでくれたこと

 

 

「歯磨きしなきゃ虫歯になるし、でも子供は逃げるし嫌がるし」

とピリピリしてるのが子供にも伝わっていたのかもしれません。

 

 

あとは、先にお気に入りのぬいぐるみを先に磨く振りをしたり、

我が家では猫が抱っこさせてくれたら猫の牙を「どれどれ〜」と

見るふりをしたら喜んでました。

 

 

それと、私が助けてもらったのはこの絵本

『ノンタンはみがきハーミー』

 

適当に節をつけて、歌いながら磨いてましたよ(^ ^)

 

特集記事ではざしきちゃんとオススメ絵本の紹介をしています。

絵本紹介ページは<こちら>

 

 

 

そして、ポプコレにはお子様の歯磨きタイムが少しでも楽しくなるように、

オススメのアイテムがございますよ。それがこちら♪

 

大きめの巾着なので歯ブラシがぴょこんと顔を出すこともありません(^ ^)

 

 

【イヌメンZ】コップの巾着袋

 


(*値段は1枚分です)

 

 

 

 

【ぽちまり】コップの巾着袋

 

 

(*値段は1枚分です)

 

 

 

 

イヌメンZやぽちまりちゃんと磨くことでお子様の気持ちが前向きになってくれることを想像しながら、

母でもあるtamako先生がデザインした巾着です☆

イヌメンZとぽちまりちゃんと一緒に歯磨きを楽しくしてくださいね♪

 

 

ポプコレのスクールグッズは<こちら>

 

 

<入園入学特集ページに戻る>