おはようございます、びよびよです。

入園願書の受付もそろそろ終わり、

4月からどこの幼稚園に通うか多くのご家庭で決まった頃でしょうか。

 

今までお家でママと過ごしていたのに入園を境に集団生活をするって

今までの生活から大きく生活が変わりますよね。

不安に思われる方も多いと思います。

 

 

 

 

私なんかは初めての経験だったので

「何を準備すればいいのかわからない!」

とこの頃は気分的に焦っていた自分を思い出します。

 

それに「うちの子あれできない!大丈夫?」と心配でした。

今日は喉元過ぎた私の経験だったり

ママ友たちから聞いた話をちょこっと書いてみようと思います。

 

 


 

 

何ができる、何にサポートが必要なのかを先生方と共有してたら大丈夫

 

 

入園のためには準備品を揃えるのも大事なことのひとつですが、生活面を整えるのも大事ですよね。

集団生活でママが隣でつきっきりなんてことはもちろん出来ませんし。

でも、個人的な見解ですが結論から言っちゃいますと

 

入園までに間に合わなくてもだいたいはできるようになるので大丈夫

 

ということ。

 

 

 

うん。イヌメンさん、マジで。

 

 

以前ママ友と話していて挙がってた悩みが

 

「うちの子オムツがまだ取れてない」

「お箸で食べることができない」

「自分で着替えができない」

「自分の名前すら読めないから持ちものがわかないのでは」

 

確かにどれも入園までにやれるようになってくれてたらいいものばかりです。

しかも家庭で教えるには結構親の忍耐が必要なもの。

 

でも子供って学習能力が凄まじいのと、可能性が無限大にあるので

最初は苦労をしても同じ年代のお友達がやってたら

真似っこしてるうちにちゃんとできるようになるし、

苦手なことは周りのお友達や先生が手助けをちゃんとしてくれるのです。

 

 

 

 

なので「できてない!」と落ち込んだり焦らなくても

「今はまだできないんだな」

「まだ練習がもう少し必要なんだな」

と思って、先生と連携を取っていればちゃんとフォローしてくださいます(^ ^)

 

 

 

ただ、早寝早起きの習慣はつけてあげた方がお互いに楽だとは思います。

決まった時間に毎日登園するようになるので、

今から登園時間に合わせて公園に行く、など生活リズムを幼稚園生活に近づけてあげると

スムーズに移行しやすいかもしれません。

 

 

 

 

なので焦らなくても大丈夫だと思います!

きっと、お子様の成長ぶりにびっくりされることと思います。

 

 

 


 

 

『びよ店長の入園準備にオススメ品』はこちら

 

 

幼稚園入園前から小学校低学年のお子様にオススメ!

これでお料理もお掃除のお手伝いも頑張ってもらいましょう☆

工作や粘土遊びだってどんとこいです!

 

【イヌメンZ】大きなポッケエプロン

 

 

 

 

 

ブラック×イエローもございます

 

 

 

 

 

商品名の通り、腰のあたりにはとっても大きなポッケ

 

 

首元と三角巾の後ろはゴムなのですぽっと被りやすいです。

 

 

 

ちなみにこちら、イヌメンZとお揃いです(^ ^)

 

 

 

 

女の子に人気なのははこちら☆

 

 

【かたのりタリーちゃん】大きなポッケエプロン