お地蔵様のお導き

 

 

夢枕に立ったお地蔵様と、ゆぎょの語らいは続きます。

 

「お地蔵様、わたしの過去って・・・それと今日の怪物とがどう関係するのか、わたしには・・・」

 

 

「記憶が戻ればあなた自身どうすればいいか分かるはずです。

そしてもうその姿は必要ないでしょう」

 

お地蔵様の持つ月の形の錫杖が明るく光り、光の輪がゆぎょを包むと、

そこでゆぎょは夢から覚めました。

 

 

*  *  *

 

 

「・・・わたしの、過去?」

 

身を起こして、しばらく呆然としているゆぎょでしたが、

イエローチッチに声をかけられて我に返りました。

 

「ゆぎょ大丈夫? ずいぶん大きな声を出していたけど」

 

隣でイエローチッチが目をこすっています。

 

かぶり笠の隙間から見える外は、少し明るくなっていて、

どうやら太陽の陽が昇りかけている時間のようです。

 

 

「・・・わたしの過去」

またしてもこうつぶやいたまま考え込んでいるゆぎょを

イエローチッチが覗き込みます。

 

(イエローチッチとの出会いはしっかり覚えている)

 

「最初は、お腹がすいて倒れていたんだよな」

 

イエローチッチを見ていきなり出会った頃のことを語りだすゆぎょですが、

何のことかさっぱりわからないイエローチッチ本人はちょっとびっくりしているようです。

 

「急に何言ってんだよ! びっくりするだろ? ざしきもいなくなって

ゆぎょまでおかしくなっちゃったのかと思ったじゃないかよ!」

 

ワァワァと騒いでいるイエローチッチに謝りながら、

ゆぎょは自分の記憶を辿っていっていた。

 

(覚えている中で一番古い記憶は、パリやスイスで農業を手伝っていた頃だろうか。

あれより前って? 自分は一体何をしていたのだろう。昔のことが思い出せない)

 

そういえば夢から覚める時、お地蔵様が

 

「わたしは大丈夫ですよ」

 

と言ったような気がしたしたとゆぎょは思っていました。

 

 

 

←第15話

第17話→

 

 

ものがたり一覧へ戻る

 

こども版 ゆぎょのものがたりへ→

 

ポプコレものがたりのポストカードへ→