おはようございます、びよびよです。

 

「なぜなぜ期」とか「質問期」とかいう言葉、聞いたことありませんか?

世間では3歳ごろが多いそうですが、「なぜ、どうして、あれは何?」と聞いてくるとのこと。

 

 

うちの娘はその時期は「そういえばそんなに質問してこなかったな〜」と記憶しています。

大人しい子なのでそんなもんかと思っていました。

 

 

 

 

 

ところが、10歳の現在なぜかいきなり「なぜ?なぜ?」と言いだしたのです。

それに答えていくのがめっちゃ面白い!!

 

 

もしも「うちの子なぜなぜ言わないなぁ」と心配に思われてる方がいらっしゃれば、

「個人差もあるし、遅れてくるケースもあるみたい」とお伝えしたく思います。

 

 


 

 

知らないことを知りたい気持ちが高まっている時期らしい

 

 

3歳頃の「なぜなぜ期」は会話を楽しんでるふしも結構あるそうなのですが、

 

10歳ともなると宇宙や科学(化学も)、体の仕組みなどに興味が出てきているようなのです。

 

「太陽って何でできてるの」

「月の形が変わるのはなんで」

「なんで昼と夜があるの」

「カイロはなんで熱くなるの」

「血ってなんで赤いの」

 

と色々不思議に思うらしく、とても沢山聞いてくるようになりました。

 

 

 

小さい頃と比べて言葉もたくさん知っているので

自転、公転、ヘモグロビンなど「難しいかな〜」と思いながら

説明をしましたが、意外にもちゃんと聞いてくれて

 

「これ以上は忘れたから図書室で本を調べたり科学館いこっか」と誘うと

「行く」と頷くではないですか!!!

 

今まで勉強に関わることはまぁ、それはそれはしようとしなかったのに、すごいことです。

 

 

 

 

しかも

 

「人ってどうして生きてるの?」

 

となんだか哲学的な質問も飛び出しました。

 

 

マジなんですよ、イヌメンさん。びっくりでしょ?

 

 

私、自分が10歳の時遊ぶことしか考えてなかった・・・

 

 

 

「あれやってみ」とか「勉強しなさい」と言っても全然しないけど(当たり前ですね・・・)

 

本人が疑問に思った時に

「知らないことを知る方法や楽しさ」を教えてあげると

こんなにスルスルと吸収するのね〜と感心しています。

 

私自身も娘との会話で自分の将来や自然環境について考えたりする

きっかけをもらったなぁと面白く感じています。