おはようございます、びよびよです。

 

 

 

先日、西宮市大谷記念美術館で開催されている

 

「イタリアボローニャ国際絵本原画展2018」に行ってきましたよ〜♪

 

5点1組のイラストを用意すれば誰でも応募できる公募展で、世界でも最大級のコンクールでもあります。

絵本の専門家である審査員たちによって、すでに絵本として発表された作品も未発表のものも

全て平等に審査されます。

この公募展の入選作品を展示しているのがイタリアボローニャ国際絵本原画展です。

 

 

9月24日(月)まで開催

*詳細は<こちらから>ご確認ください

 

 

 


 

 

9年前と同じメンバーです。

 

9年ぶりのイタリアボローニャ国際絵本原画展です。

 

しかも、当時行った時と同じメンバーでの参加です。

あの時は娘をバギーに乗せてたなぁ・・・。何だか感慨深い。

 

 

 

 

この時に出会った絵本は「にじいろのさかな」

 

 

シリーズで集めていて今でも大好きです。

 

 

絵本紹介ページではざしきちゃんと

「にじいろのさかなとおおくじら」を紹介しています♪

 

 

 

 

さて、西宮大谷記念美術館に到着です。

入り口の柱が可愛い〜

 

 

汗ビッチョリになっていて若干下がり気味だったテンションも上がります♪

 

 

 

館内に入ると

 

 

壁一面に素敵なイラスト!

正面には美しい景観の中庭が広がります。

 

 

早速原画を見て回ります。

5枚一組の作品なので見応えも充分!

 

 

 

私は描かないのでわからないのですが、ストーリーやタイトル以外にも

何を使って描いているのかも解説されているので、姉はそこも注目して楽しんでいましたよ。

 

絵本の原画展なだけあって、絵画展のような一面もあってとても見応えがありました。

 

 

2階には絵本コーナーも。入選作品も読むことができます。

その他にも興味深い絵本がたくさんありましたよ〜。

1日過ごせます!

 

 

後ろ髪引かれながら最後は物販のコーナーへ。

入選作品の絵本やポストカード、豆本などどれも捨てがたい・・・。

 

 

娘は大人気のヨシタケシンスケさんの

「このあとどうしちゃおう」を速攻で選んでました。

 

 

こちらはざしきちゃんとぽちまりちゃんが紹介してくれています

紹介ページは<こちらから>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は・・・表紙買いで絵本を選びました。

実はバタバタしていてまだ読んでいないのですが

こちらもご紹介できるぐらいにお気に入りになるといいなぁ。と思っています。

 

 

今回美術館の空間っていいなぁと思ったのでまた探して行こうと思います(^ ^)