まさかの事態に・・・

 

 

頭上が暗くなり、ふと見上げた空には大きな鳥が見えました。

 

「違う! 普通の鳥じゃない! モノノケだ!」

 

ゆぎょが叫ぶと同時に「錫杖」の中にいる妖も悲鳴をあげました。

モノノケを懲らしめるために使用する錫杖には、

毛虫のような妖がセットされていて、

この妖が悲鳴をあげると近くに危険なモノノケがいる事が

わかるのです。

 

「やっぱりモノノケなんだ〜!」

 

錫杖の妖の声を聞いて、

イエローチッチが震え上がります。

 

そんな中、急降下してきたモノノケは、恐ろしい形相で

ゆぎょ達の前に着地しました。

そして、迷うことなく大きなくちばしで

ざしきを咥えて連れ去ったのです。

 

「ざしきちゃん!!」

 

ゆぎょが叫びましたが、モノノケは勢いよく上昇し、

雲の合間に消えてしまっていました。

 

全てはあっという間の出来事でした。

愕然とするゆぎょとイエローチッチは、何も言うことができません。

空を見上げても、そこにざしきの姿はおろか、

あの巨大なモノノケの影も形も見えないのです。

 

「ど、どうしよう。ざしき、泣いてた! なのに何もできなかった」

 

いつも憎まれ口を叩いているイエローチッチも、真っ青になっています。

 

「・・・追いかけないと」

 

かろうじて声を絞り出し、自分で言った一言を

ゆぎょはまるで他人が話しているかのように

感じていました。

 

そして、空を見つめながら少しずつ足を進めましたが、

一体どこへ向かえばいいのか皆目見当がつかず

途方にくれるゆぎょとイエローチッチなのでした。

 

 

 

←第11話

第13話→

 

 

ものがたり一覧へ戻る

 

こども版 ゆぎょのものがたりへ→

 

ポプコレものがたりのポストカードへ→