おはようございます、びよびよです。

 

タイトル通り、6月15日から公開されている

映画「ワンダー 君は太陽」の原作本を読みましたよ。

 

タリーちゃんとハナコさんが紹介する映画「ワンダー」はこちら

<前編>

<後編>

 

 

ワンダー Wonder

(※画像をクリックすると、Amazonの購入ページに移動します)

 

作:  R・Jパラシオ

訳:  中井はるの

出版: ほるぷ出版

サイズ:209×145mm

ページ:421P

定価:1500円+税

 

オーガスト・プルマンはふつうの男の子。ただし、顔以外は。生まれつき顔に障害があるオーガストは、はじめて学校に通うことになった。だが生徒たちはオーガストの顔を見て悲鳴をあげ、じろじろながめ、やがて「病気がうつる」と避けるようになる。一方で、オーガストの話をおもしろいと感じる同級生は少しずつ増えていた。そんなとき、夏のキャンプで事件が起こる……。

(ほるぷ出版公式ページより抜粋)

 

 

 


 

 

自分に見えていることが真実とは限らない。

 

 

今回は絵本ではないのですが、(ワンダーは絵本も出版されています)

 

本好きのざしきちゃんに来てもらって一緒に語りたいと思います!

 

 

 

語りましょう(笑)

すごい面白かったです。

421Pあるのですが、児童書だからか、とても読みすい文章ですよね。

 

 

 

面白かったです!

心にどんどん波紋が広がって、

自分の中のいろんなところで響きあうのを体験しました。

 

表紙に

「きっと、ふるえる」と言うキャッチが書いてるんです。

本当にその通り。

 

 

 

そういえば、店長は映画もみたんですよね?

 

 

 

映画もよかったです!

実は映画の試写を娘と一緒に観て号泣し、

すぐに原作本を買いに走ったんですよ。

 

 

 

楽しい流れですね〜。

その流れ好きです。

 

「あのシーンでこんなこと思って(言って)たんだ」、とか

この出来事や気持ちがあって、あのシーンに繋がってたんだ、と

より深く理解できますもんね。

 

 

 

そうなんですよ♪

それもあって映画が公開されてからもう一回映画館でみました。

(ちなみに娘がリクエストしてきました)

 

 

 

なかなかの熱量ですよ、店長と娘さん。

 

この作品の魅力のひとつは

オーガスト(愛称オギー)の視点だけでなく

いろんな登場人物の視点から描かれていることですよね。

 

 

 

そうですね!

オギーのクラスメイトやオギーのお姉ちゃんのヴィア、

ヴィアの彼氏や、ヴィアの親友「だった」女の子も。

 

どうしてもオギー中心になる家族の中で

ヴィアが抱えた寂しさにキューンとしたり、

それを周りからみている彼氏や親友「だった」女の子の視点を読むことで

違う見方も出来たり。

 

周りの人の視点を借りてオギーが語られるのが興味深いです。

 

 

それにこの本を読むと「10歳って大人だな」

って思います。

 

 

 

そうですね。だんだん自分の考えを持って、

周囲と比較することで色んなものが見えてくる時期ですからね。

 

「ギャングエイジ」とか「プレ思春期」とか言われて

体もそうですが精神的な成長をぐっと感じる時期かも。

きっと、親も戸惑うことが増える時期でもありますね。

 

そして子供達を取り巻く大人がステキ〜♪

オギーのパパとママももちろんですが、先生がた!

 

 

 

そうそう、珠玉の言葉たちがたくさん出てきますね。

 

私ブラウン先生の授業受けたい!

毎月のブラウン先生の格言教えてもらいたい!!

 

 

 

私もブラウン先生大好き〜

そして一年の最後にブラウン先生に

「自分の格言」をハガキで出したい。

 

 

 

本の最後に

ブラウン先生の格言と、生徒たちの格言が載ってるんですよね。

きっと、心にささる言葉があると思います。

 

 

 

私、サマー

(オギーがみんなから嫌がられていた頃から

オギーと友達でいた女の子)の格言が好き(^ ^)

 

 

 

続巻もあるのですが、通して読んでもう一度改めて

ここの格言読むのもオススメです。

 

 

 

私も読み返しましたよ。

特にシャーロット(オギー入学前に案内役に選ばれていた女の子)を。

 

 

次回は続巻をご紹介します!

 

「『もうひとつのワンダー』いじめをする子の気持ちって?」は<こちら>

 

 

 

『ワンダー』は児童書なのですが、子供さんだけでなく

大人の方にもとってもオススメです!

 

心のどこかが揺さぶられる作品になると思います。

 

 


 

 

ちなみに、ハナコさんとタリーちゃんがフリーマガジン「BRANBRAN.」さんで

ワンダーについて紹介した記事がこちら。

力入ってますね!

もちろんハナコさんも原作本読んでました。