おはようございます、びよびよです。

もう関東は梅雨明けですね!

 

 

6月29日には関東で一番早く、逗子海水浴場が海開きをしていました。

梅雨明けをしてからの海開きは観測至上初とのこと。

さぞ気持ちよかったでしょうね〜。いいなぁ。

 

さて、本日7月1日は白浜海水浴場の海開きだそうです!

(他にも関西は7月1日海開きの海水浴場はあります)

 

白浜海水浴場は例年だとGWに海開きをしていて、

「本州で一番早く海開きをする」として知られていたそうです。

 

なぜGWじゃなくなったんでしょうか。

気温が安定しないからお客さんが少ないのかしら?

ご存知の方教えてくれたら嬉しいです♥

 

 

 

それにしても、海!海ですよ♪めっちゃ焼けて痛いけど、楽しい海水浴です。

少しずつ夏休みの予定など立て始めてらっしゃるでしょうか?

 

さて、本来なら楽しい海ですが

去年海で怖い思いをしたので、少しその時のお話をしようと思います。

 

 


 

 

一瞬で持って行かれた!

 

 

去年の夏やすみ、びよびよ一家は

三重県にある、サーファーの方には割と有名な海へ行きました。

 

夜、キャンプをしていた目の前の丘に登ると、花火も見えて

夏を満喫していたのですが・・・。

 

 

 

 

今回訪れた海はサーファーの方が集う海なので、

やはり海水浴場と全然違います。

 

 

 

明け方はこんな感じで、ないだ風景に穏やかな気持になりました(^ ^)

 

 

ところが、腰ぐらいの深さなのに波が押し寄せると頭の上を越えてくる。

音もすごい。

 

 

 

 

「やばい、すごい恐い。海から上がりたい」

 

 

でも子供達はこれぐらいの方がやっぱり楽しいらしく喜んでます。

何回も上がろう!と促しても男子が複数いると言うことを聞かない・・・。

 

これは、ライフジャケットは着ていても絶対目は離せない!!

 

でも夢中になって波に乗ろうとしていると、つい行き過ぎてしまうものが子供。

 

行き過ぎてるな、と泳ぎが上手なお父ちゃんが

連れ戻そうとして追いかけていくと・・・

 

一瞬で二人が離れていく。

 

 

「え!」って思っていると近くのサーファーの方達が助けてくださいました。

 

どうやら「危ないな」と思って見守ってくださってたそうな。

 

 

 

しかもお父ちゃん、助けに行く時足がつってしまってたらしい。

気づいてくださって本当によかった。ありがとうございました!

 

 

 

 

お父ちゃん曰く、

「足がつかなくなったな」

と思った途端一瞬で持ってかれたそうです。

 

 

もちろん、波待ちしているサーファーさんには近づかないように気をつけていましたが

 

「一瞬の判断の遅れ」や「一瞬目を離した隙に」という恐ろしさ・・・。

 

 

 

水場や山は楽しいけれど、もちろん危険とも隣あわせということを改めて実感しました。

 

 

 

少しシリアス感が出てしまいましたが、夏の盛りをもうすぐ迎える今、

どうしても潜む危険をお伝えしたかったのです。

 

 

 

とはいえ、今年も沢山泳ぎに行きますよ〜♪