つっきーは『わかる』タイプ

 

 

ロボタリーちゃん3号をオータ博士に連れて行かれ、

全く人手が足りていない状況でタリーが事務所で仕事をしていると、

つっきーと名乗る水色の髪をした女の子が現れました。

 

「すみません! 私はぽちまりの親友で、つっきーと申します」

 

見るとかなり疲れ切った表情で、なんと足は裸足でボロボロです。

とにかく事務所の中に入ってもらい、椅子に座ってもらおうとしても、

「イヌメンZさんは?!」

と興奮気味にタリーに詰め寄ります。

 

聞けば、つっきーは宇宙人にさらわれた親友のぽちまりを

心配して海からやってきたというのです。

さらわれた時の様子を見ていたので、そのことを

ぽちまりの恋人・イヌメンZに伝えに来たのだとか。

 

「大丈夫! 私も連れ去られる所は見ていたの。社長には伝えているから」

 

「えっ!」

驚いて顔を上げるつっきーにタリーは優しく言いました。

 

「社長はすでにロケットで宇宙へ向かったわ。ぽちまりちゃんをきっと救ってくれる」

 

つっきーは少し落ち着きを取り戻しましたが、ぽちまりに会えるまでは心配なので

人間界にいたいらしく、タリーが自分の家に誘うとすごく喜んでくれました。

 

 

* * *

 

 

 

「今日は疲れただろうから、ゆっくりして」

タリーはお茶を入れながらつっきーを気遣いました。

 

本当は山積みの仕事をどうにか片付けてしまわないといけないのですが、

あの書類の山を見るとちょっと現実逃避したくなってしまったのです。

 

(仕事はきっと、・・・どうにかなるわ)

 

お茶を部屋に運んでくると、つっきーが部屋の中をキョロキョロ見ています。

 

「どうしたの?」とタリーちゃんが聞くと、

 

「この部屋には何かがいる・・・」と怖いことをつぶやいています。

 

座敷童子でもいるのかしら、とちょっと吹き出すタリー。

(人魚とか見てるのにそこは現実主義のタリーちゃん)

その時お部屋のかたのり族たちは、初めての訪問者に興奮状態だったのでした。 

 

 

 

←第12話

第14話→

 

 

ものがたり一覧へ戻る

こども版 タリーのものがたりへ→

ポプコレものがたりのポストカードへ→