おはようございます、びよびよです。

 

 

昨日はロールキーキにあるまじき、

巻こうとして「バリッ」っていう音をさせたびよびよ。

 

 

焼きすぎた生地・・・

 

 

あれはあれで美味しかったのですが、私が作りたかったのはロールケーキであってガレットではない!と再チャレンジしましたよ。

 

 

続けては娘も飽きるかなと思ったので、娘が寝てからチャレンジです。

 

 

 

 

あうっ!ぽちまりちゃんが現実を突きつけてくる・・・。

連続で洋菓子は危険なのは重々承知の上なのですよ。

 

 

つっきーまで(苦笑)

 

 

とりあえず、いきますよ〜

 

 


 

 

粉ふるいはちゃんと手を抜かずにやりましょう

 

まず前回の失敗の検証をします。成功のためには振り返りが大事です。

 

・焼き時間の設定間違い

・生地を作る際、卵をもっと泡立てが必要(メレンゲができるくらい)

・天板に対して生地が少なかった。

 

以上の点に注意してやり直しです!

 

 

 

今回はポプコレキャラで揃えてみましたよ〜。

ここに生地を流し込みます。

 

ん〜・・・女子難しすぎる。

かたのり族はフリーハンドで描きましたが、

他のキャラはオーブンシートの下にイラストを敷いてなぞりましたよ。これなら、楽チン♪

 

上手な人はもっと可愛く仕上がるので、

「残念なびよクオリティやしな」という優しい目でご覧くださいぃ。

 

 

 

生地はもうちょっともったり(ふわふわ?)するまで泡立てます。

生地を流し込んで今度こそ時間を守って焼きますよ!

 

 

うわ!焼けてる!めっちゃテンション上がります!

 

はがすと・・・「ぽちまりちゃん」「ぼくのり」がちょっと持ってかれちゃったけど思った以上にはっきり色が出ます。

 

 

でも、あれ?小麦粉が残ってる・・・

 

原因は粉ふるいしてないまま材料投入したから

 

 

 

 

 

そして

 

 

粉が残ってても「まぁ、いいか。溶ける溶ける」と焼いた結果でした。

 

基本は守りましょう

 

つくづくお菓子作りに向いてない・・・。

 

 

 

 

そら、ハナコさんもお手上げですわ。って言うと思います。

 

 

まぁ、気をとりなおして巻いてみました。

 

今回はちゃんと「ふんわり」してましたよ。

けっして「バリッ」といいながら生地が割れることなんかない柔らかさ( ̄▽ ̄)

 

 

心のこもらない「すごーい!」ありがとうね、ハナコさんや(笑)

 

 

 

巻き終わりはこんな感じ。

 

 

 

お絵描き用の生地が余ったので焼いて、

 

 

 

ロールケーキに貼り付けてみましたよ。

 

 

 

因みに、翌朝見た娘は「うわ!」って言ってましたが

作りたかったらしく微妙な表情でした。

 

ご、ごめんよぅ・・・

 

 

ともかく作り方や改善点がわかったので、

今度こそ娘と美味しい「ロールケーキ」プラス楽しくお絵描き

ができそうです♪

 

 

皆様も是非♪

めっちゃ面白いし、ちょっとテンションも上がります

 

 

 

 


 

 

ポプコレのショップはカレンダー通りお休みをいただいております。

ご不便をおかけしますが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。